相変わらず週に一度の更新すらままならない状態ですが、
去年の1月に行ったアメリカ西海岸の針穴写真が続いています。
でも、もうすぐ終わりますよ。

アボットキニーをふらふらした後は、やっぱり海岸へ。
この日は波が穏やかで、広い波打ち際がまるで鏡のよう。
雲の表情も良かったです。

c0016712_16360588.jpg

ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


このまま、夕暮れを待ちます。
多くの人が夕暮れを待ってる砂浜でした。
西海岸とはいえ、海辺の風は冷たくてけっこう寒かった。
水も冷たかったよ。
でも、サーフィンじゃなくて、普通に泳いでいる人もいたのが
びっくりでしたよ。



c0016712_16361432.jpg


ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


このまま雲が広がってしまうのかな〜と
空と海をずっとずっと眺めていたのでした。



c0016712_16362324.jpg


ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい


しかし、この波打ち際の鳥(たぶん鴎)、動かなかったねぇ。
針穴で、こんなにくっきり鳥が写るのは、珍しいです。





by hariana_no_kokoro | 2015-02-24 16:47 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(4)


さてさて、今年の1月末に行って来たアメリカ西海岸の針穴写真。

今日も空を見上げたものを。

アナハイムはディズニーランドがあります。
2つに分かれていてその真ん中の部分は
ディズニーランド入場者じゃなくても散歩できるお土産屋さんとレストランがあるゾーン。


c0016712_22272345.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



ディズニーなので、完璧に作り込んだ街並になってます。
でもディズニーグッズ以外のものも買えるし、
日本からは撤退してしまったセフォラもある。
夜はバーにもなるので重宝します。
しかも、ディズニーな雰囲気なので何となく安全感が漂う。
(過信は禁物ですが)



c0016712_22272745.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


空を見上げるといえば、青と黄色の絶妙のコントラストが好きなので
屋根よりも上にあって、周りによけいなものが入らない
そんな場所を求めて車でうろうろしました。
そう、黄色!と言えばデニーズ!



c0016712_22271884.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


なんか、80年代にこういうイラスト、流行ったよなぁ。
などと思いつつ、このデニーズの看板はかなりお気に入りなのでした。
by hariana_no_kokoro | 2014-07-24 22:35 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(0)

世界ピンホール写真デーの現像があがってきたので

さっそく、スキャンして、投稿しました。

私の今年の作品は、これです!




さてさて、連休も今日で終わり。

6月は祝日がないんですよねぇ。

さて、江戸東京たてもの園に撮影会で行った昨年の紅葉です。

この日はいいお天気で、紅がすっごくきれいでした。



c0016712_15355699.jpg




ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


青空過ぎるけどやっぱり見上げてしまいますね〜。



c0016712_15354751.jpg




ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



また別の季節に行ってみたいと思いましたよ。



c0016712_1536228.jpg




ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



江戸東京たてもの園がある小金井公園は広いんですね。

小金井公園を一周はできなかったので

次回は小金井公園も堪能したいなぁ、と思いました。

機関車がいたのは見つけた!


で、帰りぎわの木立からの落ちかけの太陽がきれいだったので

肝油ドロップ缶を投入しました。



c0016712_1536858.jpg




肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


うまく角度が合うと、あまり湾曲せずに撮れる時もありますが

湾曲している方が、個人的には好きです。
by hariana_no_kokoro | 2014-05-06 15:34 | 江戸東京たてもの園 | Trackback | Comments(0)


飯田線を乗り通した夏の18きっぷ。

最初に下りたのは豊川。豊川稲荷で有名ですね。

けっこう大きな駅で駅の目の前から参道がスタートします。

この日は日射しが強烈で暑かった〜。

でも天気が良かったのはここまでで、このあとはずっとどんよりでした。

どちらかというと翌日に晴れて欲しかったんだけどねぇ。


c0016712_1456472.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


針鉄の旅、といっても電車ばっかりじゃなく、

その沿線の観光地や美味しいものも旅のうち。

ローカル線に乗るときはお昼ご飯やトイレなどを計算に入れておかないとね。



c0016712_14561075.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


豊川稲荷は広かったです。

そして暑い平日のせいかほとんど人がいなかった。


c0016712_14561552.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


ぐるっと歩いて正面にあるお稲荷屋さんできしめんとお稲荷さんのセットを食べ

さらにお土産でもお稲荷さんを購入。これは、翌日の朝ご飯になる予定。


c0016712_14561960.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


さて、駅に戻って再び飯田線に乗りましょう〜。

次は、無人駅ですよ〜。
by hariana_no_kokoro | 2013-12-09 19:54 | 針鉄の旅@飯田線 | Trackback | Comments(2)

晩夏の海へ。その1



川や海で針穴するのが好きです。

空や水の表情が一度として同じことはないところと

動きがある風景を針穴すると自分が見ている風景とは

また違ったものがフィルムに流し込まれるから。

そんなかでも、晩夏の海が好きなんです。

海水浴客はもういないし、でもまだ水にも入れるし、空は夏と秋が混在して

いいですよね〜。

てなわけで、今日はその晩夏の海を。

まずは、九十九里海岸のどこか(苦笑)。


c0016712_8425530.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



海は湘南もいいけど、房総の広い海が好きです。

どかーんとしているので、道路も海岸も人がまばらです。


波打ち際を人が歩いているのに、人の影は写らなくって

足跡だけが波打ち際に残りました。

現像が上がってきて初めて気がつきました。

こんな効果、初めて出た。

また狙っちゃうかも、といっても狙ってもなかなか撮れないんだよねぇ。


c0016712_843432.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



このあとは、夕焼けを目指して、いつもの海岸へ向かいましたよ。
by hariana_no_kokoro | 2013-10-15 20:42 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)


都内は桜の開花宣言が出ましたねぇ。

そんな中で雪の写真をあげるのもな〜などと思ったら

去年、近所の梅林で梅の針穴をしたことを思い出した。

ま、そんなわけで、去年の梅です。

梅って桜に比べると地味なので針穴ではなかなか良さが伝えられない。

難しいですねぇ。


c0016712_16331677.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/5秒くらい



あ、去年の桜もあったよ、って思い出しちゃった(笑)。
by hariana_no_kokoro | 2013-03-17 16:37 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(0)

ちょっと休憩



これからしばらくは雪の写真が続く予定なので

休憩がてら、深呼吸な針穴写真を1枚。

狙ったわけではないんですが、二重露光しちゃってます。

うっすらと浮かぶ向日葵と、部屋から見上げた窓越しの真夏の空。

揺れるカーテンと一緒に夏の午後を感じてもらえたら。




c0016712_10182263.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒+3秒
by hariana_no_kokoro | 2013-02-18 21:16 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

菖蒲を見に行った



そういえば、2012年に佐原にある水郷植物園に行ったんだった。

この日はいいお天気だったんだけど、ものすごく暑くて。

なんてことを思い出しました。

いい空の色だったな〜(笑)

そんなわけで、今日は思いっきり季節外れですが、菖蒲の写真です。

あやめとしょうぶが同じ漢字?どちらも菖蒲って変換された。



c0016712_16522590.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



ここ、遠いし、駅からはバスだし、菖蒲以外なんもないけど

いい場所でしたよ。気持ちよかった。

できたら今年も行きたいな。



c0016712_16534941.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



おばちゃんが漕ぐボートで園内一周。

のんびりと気持ちがいいのに、針穴で撮ると激走(笑)。


c0016712_1655821.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2013-01-19 20:44 | 佐原へ | Trackback | Comments(4)

秋の色



信州に行ったのの続き。

午前中、戸隠牧場に行きました。

といっても、牧場を見るのではなく、オートキャンプしている広場の

紅葉した木々と遠くの山を見るため。

鮮やかに色づくにはまだまだ早かったけど青い空と

ちょっとだけ秋の色を見ることができました。



c0016712_20282377.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome velvia ISO50/3秒くらい



c0016712_20294038.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome velvia ISO50/3秒くらい



そして、久々にぐるぐる〜も。

これやっぱり好きだな〜と思うの。


c0016712_20303241.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome velvia ISO50/20秒くらい


ぐるぐるじゃない形でできないものか?と考えるのだけど

なかなか難しいな〜と、水面下で失敗してます。
by hariana_no_kokoro | 2012-11-24 20:32 | 戸隠とその周辺 | Trackback | Comments(0)

外はいい天気

去年、上信電鉄に乗りがてら富岡製糸場に行ってきました。
いい天気だったんです。
建物の中から見た青空がとても気持ちよくて、
窓から見たそのままが針穴できたらな〜と思って撮りました。



c0016712_1115837.jpg




はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/8秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2010-01-12 01:13 | 富岡製糸場 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro