鉄橋を通過~




去年のクリスマスに別所線に乗ってきました

今年の3月で廃線になる屋代線と抱き合わせで

上田に泊まって針鉄してきました。

今日はその中から別所線の赤い鉄橋を通過中に

いつも針鉄でやる最後尾(または先頭車両)からのやつをやりました。

上田駅を出てすぐにその赤い鉄橋はやってくるのでした。



c0016712_1814959.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



屋代線も別所線もすごくいい路線でした。

の、わりには針穴がいまいちだったんだよねぇ。

ちょっとがっかり。
by hariana_no_kokoro | 2012-03-08 23:10 | 針鉄の旅@別所線 | Trackback | Comments(0)

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
お正月からいいお天気の東京です。
元旦になった未明には月蝕を見ることが出来ました。
でも日蝕のようにくっきり影が出来るわけではなく
もや〜っとした欠け方なんですね。


さて、誕生日も迎えてしまい、1つ年をとってしまいました。
これでいいのか?と思うようなことも
年始早々ありまして、なんだか波乱の予感の幕開けです。
あーあ、写真だけ撮っていれば幸せなのに
写真を撮るためにはいろいろやらねばならぬこともあるわけですよね。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


c0016712_212945.jpg

by hariana_no_kokoro | 2010-01-02 10:57 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(12)

レストランにて

しばらく前にちょっとフォーマルなレストランで食事をした。
気の置けない人たちと一緒だったので
テーブルにむにょ〜んを置いておく。
ほの暗い店内、ロウソクの揺れる灯り。


c0016712_174847100.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/21分ぐらい



露光時間中に料理が来て、ワインを飲み、談笑した。


c0016712_17501584.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/21分ぐらい
by hariana_no_kokoro | 2007-02-01 17:51 | ただいま食事中 | Trackback | Comments(2)
11月3日。
朝早く新幹線で東京を出発し、仙台から仙石線で石巻へ。
降り立った石巻駅は、石ノ森章太郎の町でした。
駅のメインの入口には、ステンドグラス。
サイボーグ009とロボコンと猿飛エッちゃんがお出迎え。

c0016712_1694318.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/15秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-11-16 16:11 | 旅針穴@宮城 | Trackback | Comments(4)

むにょ〜んで彼岸花

日本針穴写真協会のワークショップで清澄庭園に行きました。
お天気はあいにくでしたが、彼岸花がまだ咲いていました。

c0016712_17213418.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/30秒くらい

ここ数年、薄いクリーム色のような白っぽい彼岸花もよく見かけます。

c0016712_172368.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/8秒くらい

今回初めて見たのが、この黄色い彼岸花。
彼岸花というよりも小さい百合が集まっている感じもしますが
同じ場所に咲いていたので、たぶん彼岸花なんでしょうねぇ。

c0016712_17243844.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/15秒くらい

でも彼岸花と言ったら、やっぱり赤。
山口百恵の『曼珠沙華』を思い出します。
なんか字面が「彼岸花」よりも「曼珠沙華」の方が花の形にぴったりきます。

c0016712_17263213.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/8秒くらい


彼岸花は本当にお彼岸の間ぐらいしか咲かない、短い花。
撮り逃す事が多いのですが、今年は撮れて良かったです。
by hariana_no_kokoro | 2006-10-12 17:27 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(6)

シートフィルムの箱を

なんだか無性に、ドカーンと広角を撮りたくなって
ここんところ、広角に改造向きの空き缶を
デパートのお菓子売り場で物色してました。
でも、微妙にサイズが合わなくてガックリしてたところ、
灯台下暗し。
そのまんま、4×5のシートフィルムが入ってる箱を使えばいいじゃん
と、思ったわけです。
しょっちゅうカメラ屋さんで、シートフィルムの空き箱をもらってきているので
ゴロゴロ転がっています。
でも10枚入りのものばかり。
厚みは2cmあるかないかってところ。
この厚さだとフィルム面の大半は写らないかな?と思いましたが
ま、やってみました。

c0016712_15432762.jpg


改造時間はホントに短時間。
だって、元々フィルムが入っている箱なんだから、余計な遮光改造もいらないし
内側は真っ黒だしってわけ。
外箱と内箱に穴を開けて、外箱の内側に針穴板を装着。
それだけです。
三脚穴もとりあえず、三脚プレートをゴムで止めて代用。
ってか、これで十分かも。
ゴムを使っている事で箱がぱかっと開く事の防止にもなるね。
んで、撮ってみたのがこれ。


c0016712_1546190.jpg


Fuji Chrome Velvia 100/10秒くらい

この広角っぷりが気持ちいい〜
のだが、
やっぱり写らない部分が多過ぎてもったいないか。
てなわけで、カメラ屋さんに行って
今度は50枚入りの4×5シートフィルムの空き箱をもらってきました。
10枚入りよりもちょっと厚いので、これでいけるんじゃないの〜かな。
こちらの改造は、また今度。

今まで、空き缶で作るのが一番楽だと思っていたが
シートフィルムの箱で作るのが一番楽ですね。
ただ、箱なので、空き缶よりも耐久性が劣りますけど、
これだけ簡単なんだから、外側の箱がダメになったら
針穴だけ新しい箱に移植すればいいでしょ〜と思います。
by hariana_no_kokoro | 2006-10-05 15:50 | 新しいカメラ | Trackback | Comments(10)

赤い世界のお台場

Flickrに参加していると
世界ではいろんな事をする人が多いんだな〜と思います。
針穴で言うと、オイルサーディンの缶を使って針穴カメラを作る人が意外と多いとか、
レゴで針穴カメラを作っているとか、などなど。
で、Flickrの中にはグループがあって、
ずいぶん前にThe Redscale Filmというグループに誘われてました。
なんだか赤い写真がずらーっと並んでいるグループで、
でもなぜ赤いのか分からなかったので(英語が苦手)、放置してました。
そしたら、英語が得意な針穴仲間のxiao_shanさんが解明してくれました。


フィルムを裏返して装填して撮る。


c0016712_1661019.jpg



青空がきれいで、白い雲がもくもく出ていた、お台場。
それが妖しくなりました。

ロールフィルムを裏返すのはめんどくさいので
手っ取り早く4×5を裏返しで装填。
使ったカメラはヒルズ缶ピンク
フィルムは、Fuji Chrome Velvia100です。
露光時間は、2絞り分プラスで計算して、約10秒。

写真屋さんのおじさんが言うには、赤はかぶり防止剤との事。
まー、フィルムの裏返しはやってはいけない事の最初の注意点ですよね。
(モノクロでは何度か間違えてしまってます<苦笑)
でもちょっとこの赤、楽しい〜ので、たまにやってしまいそうです。
by hariana_no_kokoro | 2006-09-08 16:17 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(17)

ボクシンググローブ

ボクシングをやってます。
いつもはロッカーに置いてきていますが
この前、進級テストを受けるために道具を家に持って帰りました。
(テスト会場が別のジムだったので)
記念にベランダのベンチに置いて、針穴。
グローブ、バンテージ、縄跳び。

別にプロじゃないし、真剣な打ち合いもしません。
でも、いわゆるボクササイズではなくて、基本はボクサーと同じトレーニング。
ストイックさと、一人で戦うところが好きです。
トレーナーさんのミットにきちんとストレートが入って
スパーンッ!といい音が響くとすごく気持ちが良いです。
ボクシングのトレーニング、私の生活には欠かす事ができないものの1つです。

c0016712_15131577.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/30秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-08-10 15:14 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(6)

まぜまぜ鉄橋

筑後川昇開橋のPinhole Blender版。
ものがでか過ぎて、どうしていいかわからずにも混ざりました。
こうやって見ているとホント鉄橋っていいよねぇと思います。

c0016712_15482392.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ)/コニカミノルタSINBI ISO200/全部2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-07-12 15:49 | 旅針穴@九州 | Trackback | Comments(6)

かき氷

蒸し暑いですねぇ。
夏になると食べる物の筆頭は、かき氷。
大好きです。
縁日で食べるのも、ミニストップのハロハロシリーズも、
甘味屋さんで食べるのも。
毎年、銀座の虎屋でトッピングにいくつ白玉を乗せるか悩む私。
だって白玉が2個で¥50だって言うんだもん。
4個乗せるか、6個じゃ多いか?悩みますよ。

今日はこの前針穴友の会のMeet-Upで出かけた小幡で食べたかき氷。
今年初のかき氷。
イチゴ味の練乳がけ。
あぁ、このお馴染みの味がたまらない。
ちなみに私、頭がキーンとならない体質なので
ものすごく早く食べられます。

c0016712_16341326.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome PROVIA 400F/4秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-07-06 16:35 | ただいま食事中 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro