2013年の桜。その2




しかし、毎日暑いですねぇ。

暑いと言っても仕方ないけど暑いです。

なんか異常に暑い。

家から駅までで汗どろどろで化粧なんてとれてしまいます。

てな日々ですが、桜です(笑)。

とりあえず、今年の桜はこれでおしまい。




c0016712_1813362.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



もうちょっと密集しているといいんだけど、贅沢は言わない。

この時間、この枝垂れ桜は独り占めできるんです。



c0016712_18134229.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい




これを撮っているぐらいから、花見の場所取りや

一眼レフを抱えた人などが増えてきました。

来年も、この桜を見ることができますように。



c0016712_181348100.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



さて、次はどうしようかな。

去年の9月に行った北海道、かなぁ。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-12 20:13 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

世界ピンホール写真デー


今年も世界ピンホール写真デーがありました。

毎年4月の最終日曜日にピンホール写真を撮ってサイトに投稿するだけ、

というシンプルで参加しやすいピンホール写真のイベント。

私は日本針穴写真協会東京支部の撮影会担当なので、撮影会へ。

撮影会のiPhoneで撮った様子は、こちらをどうぞ

世界ピンホール写真デーのサイトには

一人1枚の参加なので、それ以外の針穴をこちらで。

今回はほるちゃん69ver.で。


撮影会は吾妻橋からスカイツリーまでのお散歩です。

隅田公園から見える八重桜越しのスカイツリー。


c0016712_062530.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


隅田公園にあったぐるぐる回る遊具を

子供と一緒に順番待ちして乗って、

針穴仲間をぐるぐるぐる〜〜。


c0016712_064367.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


ホントにいいお天気でした。まさに針穴日和。


c0016712_07294.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


もう一枚、八重桜とスカイツリー。


c0016712_072141.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



最後はテレビなどで紹介されているカーブミラーみたいなのに

スカイツリー全体を写し込んで記念撮影できるやつ。

これ、無料なんですよね。

んで、針穴仲間と針穴したけど、広角なのでかなり小さい(苦笑)。



c0016712_073778.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい



で、私の世界ピンホール写真デー参加作品は、これです〜

たまに違う人の作品が表示されますが、もう一度読み込みし直すと表示されるみたいです。

スカイツリーじゃなくて、すみません(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2011-05-06 00:17 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)


16日(金)は設営です

なんかこう、時間があったようでなかったようで
設営が心配な私です。


この写真は今回の個展のDMに使っています。
これが今回のギャラリー「深川番所」なんです。

水の流れる町をテーマに下針穴写真展を
水の流れが見えるギャラリーでやれるなんて、とってもうれしい。



c0016712_14602.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/8分ぐらい




遠藤志岐子針穴写真展『水の流れる町で〜その3』

期間:7月17日(土)〜25日(日)*無休です(会期中、私は毎日います)
時間:12:00〜19:00
場所:ギャラリー「深川番所」

隅田川カメラオブスキュラの展示もあります。

*大江戸線・半蔵門線「清澄白河」駅A1出口より徒歩約10分弱です。
 地上に出たら右方向へ。すぐを右折。
 まっすぐ500mぐらい直進すると信号にぶつかるので、右折。
 すぐが萬年橋という橋なので渡って下さい。
 この橋の上からの隅田川の景色がオススメです。
 萬年橋を渡ったらすぐの路地を左折。
 突き当たりが隅田川の堤防になっているのが見えます。
 その堤防のすぐ左脇「そら庵」というカフェの2階です。


東京は梅雨明しそうです。
暑くなりそうですが、皆様のお越しをお待ちしております。
by hariana_no_kokoro | 2010-07-16 02:03 | 個展など展示関係 | Trackback(1) | Comments(12)

萬年橋を渡って



c0016712_1143222.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia IOS50/3秒くらい


大好きな清洲橋のすぐそばにある萬年橋。
この橋もかっこいいんです。
カーブの具合と、渋い色と、造作がかっこいい。
ここから見る隅田川の景色もいいです。
今度の個展をやるギャラリーはこの橋を渡って
すぐ左の路地を入った突き当たり左側です。
ぜひ、萬年橋を渡る時は立ち止まって、振り返って、隅田川を見て、
清洲橋も見て、萬年橋の造作も見て下さいね。


その路地の突き当たりは本当に隅田川の堤防。

『Fukagawa Photo Session』
〜川の流れ、人の営み、「写真」で町をつづる


初日の夜はこの堤防に写真を投影する
「隅田川幻燈の夕べ」というイベントがあります。
どんなふうに見えるのか、今から私も楽しみにしています。




詳しい個展情報
by hariana_no_kokoro | 2010-07-02 01:23 | 個展など展示関係 | Trackback | Comments(0)



c0016712_14964.jpg



ほるちゃん69/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


空き缶とホルガを改造した66フォーマットが私のメインの針穴カメラですが
久しぶりに、新しいカメラを作りました(というより改造しました)。

66の正方形も好きだけど、4x5よりももうちょっと長方形が欲しいなぁと
ずっと考えていて、ジャンクのホルガを手に入れたので
69のフォーマットを作ってみました。

最初からけっこう狙い通りに撮れたのですが、
巻き上げなど若干の修正を積み重ね、66よりも広角が完成。
この周辺の画像の流れっぷりが気持ちいいっす。

というわけで、お気に入りの隅田川の堤防の上で1枚。


もう1枚は縦で。
深川東京モダン館に残されているタイルの階段を。


c0016712_1111776.jpg



ほるちゃん69/FujiChrome Velvia ISO50/8分くらい


個展のために、普段の行動範囲から微妙にずれている地元を歩き回っていて
深川東京モダン館に来ました。
存在は知っていたのですが、こっち側ってあんまり行かないんだよねぇ。
この残されたタイルのある階段が良いのです。
観光の拠点としてもアプローチが面白いので、地元民でも楽しめました。
三脚も立てさせてもらい、写真も撮らせてもらって、ありがとうございました。
次は、もうちょっと踊り場に近づくか、空き缶で撮りたいです。





2年ぶりの個展やります。


それからFlickrで知り合った人のサイトに掲載されました。
チョイスされた写真の選び方というか、好きな写真の視点が
私とは全然違って面白いな〜と思いました。
顔写真は、携帯電話のカメラで撮ったものです。(針穴ではありません)
この人(CKさん)の文章がとても温かく嬉しかったです。

こちらです(全部英語)。
by hariana_no_kokoro | 2010-07-01 01:17 | 個展など展示関係 | Trackback | Comments(2)

ボトルの中の町

相変わらず、去年の9月の針鉄の旅が終わってませんが、
またちょっと横道に。

伊勢丹で、かわいらしいミネラルウォーターを買ったので
そのボトルに水を入れて遊んでみました。
なんかミニチュアの町をボトルの中に閉じ込めた感じがします。



c0016712_1718994.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2009-03-22 17:20 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

今年の桜、桜

もう桜も散って、八重桜も終わりそうだというのに、
染井吉野よりも早く咲く、河津桜です。
近所に河津桜を移植して桜並木を作ろうとしてる場所を
発見したのです。


c0016712_024565.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Fortia SP ISO50/3秒くらい



久しぶりに、ぐるっと回してみました。


c0016712_073445.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Fortia SP ISO50/8秒くらい


河津桜は花の色が濃くて楽しいですね。


玄光社から『カメラ・ライフ』というムック本が出ました。
私も針鉄の旅でちょっとだけ掲載されています。
もし良かったら見て下さいね。


それから、現在大阪でグループ展に参加してます。
お時間がありましたらぜひ、見にいらして下さいね。
by hariana_no_kokoro | 2008-04-19 00:17 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(7)

秋の薔薇と小さな川

今日も個展に出した作品の中から。

近所に小さいけれど、手入れされてる薔薇園がある。
薔薇園というと大げさかな。
公園の行き止まりのスペースを薔薇園にしてる。
入り口の鉄製のアーチに薔薇が全部巻き付くまで
あとどれくらいかかるのだろうか。
春と、秋と、それぞれの季節の薔薇が咲く。
秋の薔薇と、さらに小さな運河が流れる公園をブレンド。



c0016712_3554366.jpg

by hariana_no_kokoro | 2008-03-08 03:56 | 個展など展示関係 | Trackback | Comments(0)

手を伸ばして

ぐにゃり、針穴。
成功してからこまめに撮っていたのですが
やっぱり難しいですね。
これは、友達をオブジェの中に立たせてみました。
歪みとオブジェと友達と
太陽が2つ、フレアーが波のようになって
かなりお気に入りの1枚です。



c0016712_0485381.jpg




グリコ缶/FujiChrome Velvia RVP50/10秒くらい



いよいよ来週の月曜日から個展が始まります。
設営予定の日曜日は、雨&雪マークの天気予報が!
月曜日からはお天気回復するみたいです。
みなさんのお越しをお待ちしています。

平日の開場時間は夕方の4時からですので、お間違えなく。

個展のお知らせ
by hariana_no_kokoro | 2008-01-31 00:50 | ぐにゃり | Trackback(1) | Comments(32)

旧岩崎邸庭園〜その1〜

とある晴れた暑い日、上野にいました。



c0016712_04665.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい



どこに行こう。
そうだ、そう言えば、まだ岩崎邸には行ったことがなかったのだ。
行ってみよう。
小さな路地を抜け、門を通り坂道を抜けると



c0016712_061852.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい



ここはどこ?日本なの?
こんなだとは思ってなかったので、びっくりするやら、感動するやら。



c0016712_072757.jpg




はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい



はりほるちゃん1台とミニミニ三脚1つフィルム1本に露出計という
最小装備できたのが悔やまれましたが、中に入ってみました。



c0016712_093094.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/10秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-07-16 00:10 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro