うわっ、すごい間を空けてしまいました。
なんてこった。
こんなに間を空けてしまったのは、たぶん初めてかと。

今日は、サイアノタイププリント。

どういうものかは、上のリンク先を見てもらうとか、
ググっていただくとして(すみません)。

私は針穴で撮ったモノクロ写真のネガを使っています。
デジタル針穴のは、
データをネガにして、ピクトリコのネガシートにプリントしたものを使っています。
アナログのモノクロネガも本当はデータにしてサイアノ用にネガを別に作った方が
いいんだよね〜。
何度も同じネガを使っていると、太陽の熱で傷んでくるのと
乾燥しているとはいえ薬剤がネガについてしまうからねぇ。
あと、デジタルデータにすると、サイアノタイププリントでも
大きなものができます。
フィルム密着だとそのフィルムのサイズだけなので、
大きなものを作りたかったら8 x 10とかのフィルムを使わなきゃならんし。

しかし、デジタルカメラで針穴使って撮影して、
それをデジタルデータにしてネガシートを作ってから
サイアノタイププリントするって、
アナログなんだか、デジタルなんだかよくわからなくなってきますな。

NHKのEテレの俳句の番組に青写真の兼題で出させていただいた時には
テレビで披露しちゃいましたよ、サイアノタイププリント。

てなわけで、ここ数年、またまたサイアノタイププリントにはまってます。
この前の調布でも展示したし、今年の会員展でも展示しました。
あー、会員展のお知らせも書かなかった(すみません)。

サイアノタイププリントしてもスキャンできなくて
それでBlogにはなかなか出せてないんですが
久しぶりにスキャンしたので。

これは、JR日光線の日光駅です。
駅舎は築100年超えてるいい建物なんですよ。
それなのにJRは新宿とかからいく日光直行の季節の特急を
東武線の日光駅にしてるんですよ。
もったいない、あのいい駅舎。

で、その駅舎の2階の窓をモノクロで針穴。
したものを、サイアノタイププリントしました。





c0016712_20514632.jpg


で、最近、サイアノタイププリントに加えてハマっているのが
トーニング。



トーニングのあれこれは、上のリンク先を見てくださいませ。
リンク先では、iPhoneで撮った写真しか載せてないけど
こちらでは、ジャスミンティーでトーニングしたやつをスキャンしたよ。

これは、もともとちょっとサイアノタイププリントする時に露光不足で
全体に白っぽい感じになっていたものです。
それをジャスミンティーにぶち込みました。
サイアノの薬剤とお茶の成分が反応するらしいです。
青が、セピアっぽい感じになりました。
実物はもう少し紫がかってますが、この色はスキャンの都合ですね、きっと。




c0016712_20405215.jpg


サイアノタイププリントは、ネガじゃなくても
葉っぱとかおもちゃとかそういうのを置いて太陽に晒して水洗して仕上げる
遊び方もあります。
子供の遊びや夏休みの自由研究などにもいいかもしれませんね。

てなわけで、このサイアノタイププリントを展示します。
カラーの針穴写真ももちろん展示しますよ。
どちらも、額装に凝ってますので、ぜひ、写真と額装の相乗効果も見てください。

『写真アート TOKYO 2016〜8人の作家が紡ぎ出すオリジナルプリント コレクション』
10月22日(土)〜10月29日(土)
11:00〜19:00(初日は13:00から/最終日は15:00まで)
飯田弥生美術館ギャラリーです。

私は、22日(土)23日(日)25日(火)26日(水)29日(土)に
在廊している予定です。
質問などありましたら、声かけてくださいね。
わかる範囲でなんでもお答えしますよ。

初日は16:00からオープニングパーティをやっていますが
展示は自由に見られますので、どうぞご遠慮なく。


by hariana_no_kokoro | 2016-10-08 21:33 | サイアノプリント | Trackback | Comments(2)

さて、もはや、1年前になりつつある、2014年に行って来た

アメリカ西海岸の針穴写真が続いています。


マリーナ・デル・レイは井上陽水の歌と、

20代でロサンジェルスに行った時に空港からホテルの途中で立ち寄って

なんだかとっても気持ちがよかったという印象が残っていたので

たいした知識もなく(ガイドブックにもあんまり詳しく載ってない)

行ってみたのですが、

ヨットハーバーだけじゃなく、ベニスビーチにも近く、

さらにおしゃれスポットとして有名になった

アボットキニーも徒歩圏なのでした。

アメリカンドラマ「恋するブライアン」の小洒落た運河やレストランは

結構このアボットキニーがでてきますね〜。

(ドラマ自体は最悪でしたが。。。)

てなわけで、アボットキニー通りをふらふら。



c0016712_15474947.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



頭の中にある西海岸のイメージなものを。



c0016712_15475620.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



海が近いので交差点などにはこの標識がよくありました。

よく見ると、「TSUNAMI」と書いてあります。

津波が来た時の逃走経路の表示らしい。



c0016712_15474225.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


本当に、いたるところ小洒落た店でした。

一見、地味に見えても内装がすっごいおしゃれ!とか。

ただ、売ってる物はけっこうお高めでした。

ここにしかない店とか、手作りで工房と一緒です、とか

そういうのが多いからかもしれません。

ぐっとくるデザインのものとかけっこうあるのですが、

ふらっと買えるようなお値段ではなかったです。

何の知識も無しなので、予算も組んでなかったし。


写真ギャラリーがあって、

ものすごく欲しくなったモノクロのオリジナルプリントがあったのですが、

値段の0を数え間違えしてて、

危うくとんでもない額の買い物をするとこでした。

カンマとピリオドがよく見えないととんでもないことになりますね(苦笑)。



ちょっと脇道に入ると、庶民的なマーケットもあります。

高級住宅地とそうでもない地域が背中合わせって感じです。



c0016712_16766.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒ぐらい
by hariana_no_kokoro | 2015-01-07 16:15 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(0)



少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

お正月はいかがでしたか?

私は1月3日に針穴始めをしました。

今年は銚子の屏風ヶ浦に行ってきました。

今年もマイペースですがどうぞよろしくお願いします。



さて、昨年の9月に行った奈良の続き。

今日は奈良ホテルを何枚か。

まずは、外観を。


c0016712_13595164.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



本当に、奈良ホテルに泊まってみたかった。

それと宿泊すればロビーや廊下で写真も撮りやすいし。

てなわけで、ロビー正面入り口脇にあるソファーに座って

ゆったりと針穴。



c0016712_146798.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/32分くらい


ロビーの階段やこの絨毯の色は、前の歌舞伎座を思い出します。


で、その階段を上がるとこんな感じです。



c0016712_1484290.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/32分くらい


旅行中に32分露光時間をかけてるなんて、バカみたいですよね〜(笑)。


ロビーの近くに談話スペースのような部屋があります。

ティールームになっててもおかしくない居心地のいい空間で

ゆったりソファーに座って新聞を読んだり、ぼーっとしたりできます。


c0016712_14105916.jpg



ほるちゃん/FujiCHrome Velvia ISO50/16分ぐらい


和と洋が混じり合った素敵なホテルでした。

奈良ホテルはもう一回続く予定です。



さてさて、明日から一泊で18きっぷの針鉄の旅に出かけてきます!

天気予報を見ると相変わらずの雨女っぷりです。
by hariana_no_kokoro | 2014-01-07 19:57 | 旅針穴@奈良 | Trackback | Comments(2)

大賀蓮


久しぶりに季節っぱずれじゃないものをUpします~。

大賀蓮、という古代蓮の一種です。

近所、というにはちょっと距離がありますが

まぁ、近所の範囲にあるこじんまりした公園の池に咲いてます。

咲くのを楽しみにしてたんですよ~

二週続けて行ってきました。

その時の様子は、こちら、と、こちらを。


蓮って当然ながら池で咲くので、針穴だとなかなかきびしいんですよねぇ。

広角だから結構小さくしか写せなかったりするし

撮りたい角度と池からの距離が微妙だったり。

ここは小さめの池なので案外いいかも。



c0016712_12261975.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい




真上から撮れる場所にも咲いていた~



c0016712_12272066.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい




4x5でも撮ってみたよ。いいカーブになった気がする~



c0016712_12275899.jpg




肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



花びらのアップを~(ちょっと傷んでますが)



c0016712_12284642.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



こんなふうに蓮の花の近くに寄れたのは初めて!

来年も楽しみにしよう~っと。



c0016712_12293518.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい





今年も『日本針穴写真協会 会員展2011』があります。

私は2点出す予定です。

ひとつは、DMにもなってる花輪線。

もうひとつは三島の桜をリムジンで針穴した縦長を。

お暑い中ですし、会期も短いですが、

ぜひ足をお運びください。

私は初日の8月10日(水)、13日(土)、14日(日)に会場にいる予定です。

詳しくは、こちらを見てくださいね。
by hariana_no_kokoro | 2011-07-29 12:33 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

群馬の古城

日本針穴写真協会群馬支部の撮影会に参加しました。
といっても10月の話なのですが。

場所は大理石村ロックハート城
なぜかスコットランドの本物の古いお城を移築してある場所です。

大雨女の私。前日までの天気予報では雨。実際前日は土砂降り。
でも当日は、晴れました〜。
前の日の雨が山の土や木々に湿度をもたらせ、とても気持ちのいい一日でした。


c0016712_140505.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/20秒くらい


c0016712_1414517.jpg



ミニ肝油ドロップ缶/Fuji アクロス大名刺サイズ/1分30秒


そして、古城の一部。


c0016712_1431819.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/8秒くらい


雲の流れも良かった。

c0016712_1442058.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/8秒くらい


リムジンでも。

c0016712_1451717.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome PROVIA 400F/3秒くらい


そして、全景。

c0016712_1461296.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/8秒くらい


本当に、ヨーロッパにいるような気持ちにさせてくれる場所でした。
木々の影や、建物のちょっとした細工など、撮りたい場所がかなりありました。


c0016712_148223.jpg



肝油ドロップ缶/FujiChrome Velvia 50/10秒くらい


群馬支部のみなさん、楽しい一日をありがとうございました。
by hariana_no_kokoro | 2007-11-14 01:54 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(5)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro