タグ:隅田川 ( 25 ) タグの人気記事

ありがとうございました

c0016712_153442.jpg



はりほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



遅くなりましたが、7月25日(日)、「水の流れる町で〜その3」は
無事に終わることが出来ました。

多くの方にホントに暑い中いらして頂き、感謝しております。
ありがとうございました。
また、遠くから応援して下さった方もありがとうございました。

隅田川カメラオブスキュラがことのほか好評でうれしかったです。
あのギャラリーを大西さんにいただいて、初めて打ち合わせに行った時から
このギャラリーから見える景色を絶対に展示の一部にしたい!と思って
考えたのがカメラオブスキュラとして見せる、でした。
単純に、針穴カメラの仕組みと捉えている方も多かったですが
たまに展示作品の1つとして見てくれる方がいて
それもうれしかったです。

個展をやるたびに思うことは、縁ってあるんだなぁってこと。
針穴写真を始めたきっかけも、こうやって続いてることも
いろんな人が足を運んでくれることも
このブログを見てもらえてることも
いろんなことが、縁で繋がっているんですよねぇ。
今回の深川フォトセッションも深川番所さんとも本当に縁だしねぇ。

目に見えない何かに導かれて後押しされて
今の私がいます。

本当に、多くの方に、日々のいろんなことに、偶然の出来事に
感謝して、感謝する心を忘れずに、
これからも針穴写真を撮って行こうと思っています。

本当に、本当に、ありがとうございます。



展示の様子などは「きは讃岐うどんのき」を、どうぞ〜。



それから、あまりにもエロなコメントやトラックバックがあって
それらを目にするのもイヤな気持ちになるので
承認制にしました。
コメントの反映まで時間がかかってしまいますが、どうぞご理解下さい。
by hariana_no_kokoro | 2010-08-01 02:02 | 個展など展示関係 | Trackback | Comments(10)

芭蕉さんの横で




c0016712_1152478.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/Fuji Chrome Velvia ISO50/3秒くらい


ご近所では有名な、芭蕉像。
ここから眺める清洲橋がすごくいいのです。

んで、この真横に今度のギャラリーはあります。
私の個展に足を運んで下さった際には、芭蕉像と清洲橋も見て下さいね。

ちなみに、この芭蕉像、夕方になる清洲橋方向に向きを変えます。
それがどこにもアナウンスが書いてないので、
突然、銅像がガガガガと動き出すので、ものすごくびっくりします。
心臓に悪いっす。
by hariana_no_kokoro | 2010-06-30 01:20 | 個展など展示関係 | Trackback | Comments(2)

水の流れる町で〜その3

c0016712_1402461.jpg



久しぶりの投稿なのに、お知らせでごめんなさい。


企画:大西みつぐ
主催:深川フォトセッション実行委員会(かわら版・深川福々)

『Fukagawa Photo Session』
〜川の流れ、人の営み、「写真」で町をつづる




深川フォトセッションの中で、個展をさせて頂くことになりました。
テーマは我が町、です。
このテーマでやるのも3回目です。
最初は京都、2回目は銀座の奥野ビルでした。

今回のギャラリーは大西みつぐさんにご紹介してもらいましたが
ここほど、私のこのテーマにぴったりの場所はあるだろうか?というところです。
ギャラリーの窓からの景色が、まさに「水の流れる町で」なのです。

だから、この窓からの景色も作品の1つにしました。
このDMの写真もギャラリーです。

そして、期間中、カメラオブスキュラも作ります。
ぜひ、動く針穴からの景色、動く「水の流れる町で」を観にいらして下さい。
あぁ、針穴カメラの中ってこうなってるのか〜と実感して頂けると思います。


****************************************************************

遠藤志岐子針穴写真展『水の流れる町で〜その3』 


7月17日(土)〜25日(日)12:00〜19:00

ギャラリー深川番所


****************************************************************


私は個展形式になりますが、
期間中、清澄白河にあるいろいろなスペースで写真展が開催されてます。
大西みつぐさんによる夜の撮影会や、
17日(土)の19:30〜隅田川の堤防に写真を投影する「幻燈の夕べ」もあります。
いろいろなイベントや開催される写真展など
詳しいことは、『Fukagawa Photo Session』をご覧下さい。

とても暑い時期になるとは思いますが、ぜひ、清澄白河界隈を散策して
あちこちで写真を観て下さいね。
by hariana_no_kokoro | 2010-06-27 01:55 | 個展など展示関係 | Trackback | Comments(0)

ボトルの中の町

相変わらず、去年の9月の針鉄の旅が終わってませんが、
またちょっと横道に。

伊勢丹で、かわいらしいミネラルウォーターを買ったので
そのボトルに水を入れて遊んでみました。
なんかミニチュアの町をボトルの中に閉じ込めた感じがします。



c0016712_1718994.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2009-03-22 17:20 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

夏の終わりになに想う

今年はあんまりひまわりを見てません。
ってか、ひまわり、あんまりないよなぁ。
というわけで、唯一ご近所の方が手入れしているひまわり。
ひまわりの陰に露光時間を会わせるか、空の動きに合わせるか悩んでしまった。

c0016712_14134192.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/8秒くらい



そして、お気に入りの堤防に座って遠くを見る、うちのワンコ。
夏の空、夏の雲、夏の風、蝉の声に包まれて
ワンコよ、何を想っているのだ?


c0016712_14152937.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-08-26 14:16 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(6)

大好きな場所

近所の、大好きな場所の大好きな風景を、大好きな時間に針穴。

c0016712_23245162.jpg



4x5箱/Kodak Ektachrome100 EPP6105/3秒くらい



ご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。
針穴を撮って入るのですが、スキャンしたり、ごみ取りしたりがなかなかできずに
こんなに間が空いてしまいました。

で、間が空いたのに、いきなりお知らせです。
3月21日(水)テレビ東京の『ワールドビジネスサテライト』に
ちょっとだけ出ると思います。
日経MJ誌との連動コーナーで針穴写真が取り上げられます。
そこにちらっと出る予定。
んで、その撮影の時に、撮った針穴写真が今日のです。
もし、覚えていたら、見て下さいね〜。
by hariana_no_kokoro | 2007-03-09 23:32 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

誕生日の朝に

一年の計は元旦にありといいますが、
私は2日が誕生日なので
私の一年は何となく元旦の翌日から始まります。
誕生日の朝は、できる限り針穴したい。
新しい一年もまた針穴と楽しめるように。


c0016712_172443.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/8秒くらい



お気に入りの桜の木は冬枯れ中。
寒い冬を乗り気って、春になったら花をたくさんつけて欲しい。



c0016712_1732980.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6秒くらい



お正月の街はひっそりと穏やかに。
朝陽もゆっくり昇って来た。



c0016712_1743445.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6秒くらい



お気に入りの場所で一人ゆっくりじっくり針穴できる幸せな誕生日。
この一年も、来年も、ずっとずっと
こうして針穴写真と向き合えると信じて。
by hariana_no_kokoro | 2007-01-18 17:06 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

夏の終わりに

10月にもなって夏の終わりもないもんだ.....

お台場は泳げる東京湾。
泳げるのか、泳いでいいのか、泳いでもたぶん大丈夫なのか。
ウィンドサーフィンをやってる人が多いです。
海岸の後ろにも、海の先にも、ビルだらけなのに
海だけを見ていると東京だという事を忘れてしまえます。

c0016712_15565020.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/富士フィルム160NS/5秒くらい


隅田川沿いに向日葵が。
真夏の勢いはなく、川の方を向いて咲いている姿は
夏が終わるんだな〜と、目で見て実感。
来年は、真夏にこの場所に来ようと思いました。

c0016712_15591756.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/富士フィルム160NS/5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-10-10 16:00 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

川面を滑る風を感じて

隅田川の水上バスでPinhole Blender。
焼け付く陽射し。
船のエンジン音。
青い空。
夏の雲。
水の音。
川面を滑る風を感じて。

c0016712_16365974.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ)/FORTIA SP ISO50/全部2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-08-08 16:38 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(4)

船上で

昨日の続き。
いいお天気で乗る水上バスは気持ちが良い。
久しぶりに展望デッキに登れたし。
川面を滑る船の後ろには、白いライン。
どこまでも通ってきた道のりに続いている。
やがて水面の揺れと同化し、ゆれてゆれて消えていく。

c0016712_16355667.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/5秒くらい

あまりにも光が眩しかったので、
この光、この風景と一緒に写ってみました。

c0016712_1637275.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-08-04 16:38 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(12)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro