タグ:Blender ( 16 ) タグの人気記事

秋の薔薇と小さな川

今日も個展に出した作品の中から。

近所に小さいけれど、手入れされてる薔薇園がある。
薔薇園というと大げさかな。
公園の行き止まりのスペースを薔薇園にしてる。
入り口の鉄製のアーチに薔薇が全部巻き付くまで
あとどれくらいかかるのだろうか。
春と、秋と、それぞれの季節の薔薇が咲く。
秋の薔薇と、さらに小さな運河が流れる公園をブレンド。



c0016712_3554366.jpg

by hariana_no_kokoro | 2008-03-08 03:56 | 個展など展示関係 | Trackback | Comments(0)

おかげさまで

連休、いかがお過ごしでしょうか?
何も決まってなくて暇だな〜と思っていたら
国立新美術館に行ってみて下さい。
2日〜14日まで第81回国展を開催しています。
おかげさまで、昨年に引き続き、今年も入選しました。
今年は3作品応募してみて、1つが入選しました。
自分として一番のおすすめが落ちちゃったので
今日はそれをここに。
他の2作品だって、大好きなものなので、
自分の中では甲乙つけがたいのですが
中でも一番好きなのは、これ。



c0016712_23372058.jpg



ブレンダ(Pinhole Blender)/Kodakタングステン/1分・1分・1分
by hariana_no_kokoro | 2007-05-01 23:42 | 針鉄の旅@青海川へ | Trackback | Comments(20)

堤防を歩く

阿字ケ浦海水浴場は、予想以上に狭かった。
事前に砂浜の浸食が激しいという情報は聞いていたのだが
海の家と波打ち際の間がこんなに狭いのか〜と
ちょっとびっくり。
でも家族連れや友達同士の海水浴客で大にぎわいでした。

水着の人たちの中を塗って、海岸沿いを歩く。
小さな漁港に到着。
波消しブロックでできた堤防を先端まで歩く。
砂浜の喧噪が風に乗って聞こえてくるが、どこか遠い。
先端は海へと突き出していた。
真っすぐ前は水平線。
海の真ん中まで歩いてきたみたい。

c0016712_17115477.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/全部3秒くらい


会員展の海外ゲストで
Zero Image社のZernike Auさんと一緒に
このPinhole Blenderを作って売っているChris Peregoyさんが来日されました。
私はZeroは使ってないのですが、
Pinhole Blenderは日本に輸入される2年ぐらい前から
その写真を見て、欲しくて欲しくてたまらなかったものなのです。
なので、その生みの親でもあり製造者でもあるChrisさんと会えて、感激でした。
なんと身長が2m以上ある大きな大きな人でした。
私のブレンダの底にサインも入れてもらっちゃった〜。
もうちょっとまともに英語が話せたなら、いろんな質問や話をしたかったのですが
どーにもならんのですよ、私の英語。
それでもきっと私がこのブレンダの事が大好きだという事は
伝わっているはず、たぶん…
by hariana_no_kokoro | 2006-08-29 17:20 | 針鉄の旅@茨城交通湊線 | Trackback | Comments(2)

あぁ、夏の休日

ディーゼルの音を響かせて列車が去ると、蝉の声に包まれた。
ベンチと屋根があるだけの無人駅。
周りは見渡す限り田んぼ。
小さな踏切があり、細い道路。
時折地元の車が通り過ぎる。
稲の緑がどこまでも続く。
その中を線路が一本。
夏の陽射し、夏の匂い、夏の音。
夏の休日。
思い出のモチーフ。

c0016712_16181195.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/全部2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-08-15 16:19 | 針鉄の旅@茨城交通湊線 | Trackback | Comments(2)

海水浴

8月6日、日帰り針鉄の旅で、茨城交通の湊線に乗ってきました。
終点は阿字ケ浦海水浴場。
海水浴場ってものすごい久しぶりにシーズン真っ盛りに行きました。
針鉄装備の私は、すごく浮いてました(苦笑)。

c0016712_17221975.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/全部3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-08-11 17:23 | 針鉄の旅@茨城交通湊線 | Trackback | Comments(4)

川面を滑る風を感じて

隅田川の水上バスでPinhole Blender。
焼け付く陽射し。
船のエンジン音。
青い空。
夏の雲。
水の音。
川面を滑る風を感じて。

c0016712_16365974.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ)/FORTIA SP ISO50/全部2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-08-08 16:38 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(4)
FlickrのTokyo Meet-Upで水上バスに乗ってきました。
当日は、両国→江戸東京博物館→日の出桟橋→水上バス→浅草→花やしき→牛鍋
という盛りだくさんの一日。
予想以上にいいお天気で、大変楽しかったです。
んで、そんな時でも私の鞄の中は怪しい空き缶だらけ。
一番でかいPinhole Blenderも持って行きました。
水上バスのデッキでとにかく近場のものを自分と混ぜ混ぜ。

c0016712_16575477.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/全部3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-08-03 16:59 | Pinhole Blender缶 | Trackback | Comments(0)

まぜまぜ鉄橋

筑後川昇開橋のPinhole Blender版。
ものがでか過ぎて、どうしていいかわからずにも混ざりました。
こうやって見ているとホント鉄橋っていいよねぇと思います。

c0016712_15482392.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ)/コニカミノルタSINBI ISO200/全部2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-07-12 15:49 | 旅針穴@九州 | Trackback | Comments(6)

DD902

今日も鹿島鉄道を。
DD902という機関車(でいいんですよね?車両の区別とかよくワカランの)は
赤の色が独特で好きです。
そんなDD902をブレンドしてみました。

c0016712_15425432.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ!)/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/全部3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-06-02 15:44 | 針鉄の旅@鹿島鉄道 | Trackback | Comments(6)

潮風に吹かれて

銚子電鉄に乗って君ケ浜で降りる。
ちょっと歩くと、そこは太平洋。
広い海。
蒼い空。
波の音を聞きながら、潮風を深呼吸。

c0016712_17133598.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ)/コニカミノルタSINBI ISO200/全部3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-05-19 17:14 | 針鉄の旅@銚子電鉄 | Trackback | Comments(10)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro