「第一回 はりけん研究発表展」が無事に終わりました。
たくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。
今回の展示したもののなかで、質問や感想が多かったもの。

c0016712_21105826.jpg

ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/1分ぐらい


埼玉の行田に古代蓮を針穴しに行ってきたときの一枚。
どんより曇っていて、それでいて明るめで、人も少なく、蒸し暑い日でした。
この後、案の定雨が降ってきたのでした(苦笑)。
この写真は、この雲の妖しい雰囲気と、眼が覚めるような鮮やかな蓮の花の色。
真ん中が明るい針穴写真ならではの
まるで花にスポットライトが当てられているかのよう。
実際のプリントは、もっと妖しさが出ています。

もう一枚は、

c0016712_21143553.jpg

ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/20秒ぐらい


これは、隅田川の水上バスの屋根にある甲板。
橋を通過する時間よりも露光時間が長いので、
青空と雲と橋の筋が流れるように写り、
橋のくぐった向こう側のビルの景色がくっきり。
まるでタイムマシンで移動先の世界が遠くに見えるよう。
って、タイムマシンに乗ったことはないですけどね。

蓮の花のスポットライトのような効果も、
空と橋の通過も、実は全て計算して撮っています。
特に水上バスは、乗るたびに違う露光時間や景色で
何度も試しています。
そういう積み重ねたものの上にある一枚です。


てなわけで、今年は8月の日本針穴写真協会会員展からはじまり、
9月は、名古屋。10月は四谷。11月ははりけんと、
怒涛のような後半でした。
グループ展とはいえ、それぞれの雰囲気などを考えて
見せる写真を選び、見せ方を考えていたので
終わってみるとけっこう疲れてます。

それぞれの展示に本当に多くの方に足を運んでいただいて
ありがとうございました。
実際にプリントしたものを見ながら話をさせていただくのは
本当にいい時間です。
気づきと糧をもらうことができます。
展示は大変ですが、出会いもあったり広がったりと
一人で撮っているだけではわからないことがありますね。
本当に、ありがとうございました。

今年は一人で撮りに行くことも少なかったので
近年稀に見るフィルム消費量の低さです。
来年はもっともっと撮りたいですね。

来年も、日本針穴写真協会の会員展は行う予定です。
あと、四谷での写真アートTOKYO も行う予定。
それとは別に、4月から1ヶ月ぐらいの3人展に呼ばれています。
これがけっこう準備が大変そうです。
本当は、そろそろ個展がやりたいのですが、来年は無理かなぁ。




by hariana_no_kokoro | 2015-12-03 21:25 | 個展など展示関係 | Trackback | Comments(4)


今年の1月に行って来たアメリカ西海岸の針穴写真が続いています。

前回まで、上を見上げたものばかりだったので

今日は、下を。とういか、影が印象的だったものを。


ディズニーランドの街並から戻ってくる時に

歩道に落ちる木の影が気に入ったので。


c0016712_19494512.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


周辺にはビルタイプのホテルもあるけど、

いわゆるモーテルタイプもけっこうあって、

我が家もモーテルタイプに泊まっていたのですが

たいてい、小さなプールがあります。

夕方にプールに浮かんでいる人はわりといました。

でも、朝晩は急に気温が下がるので寒いと思うんだよな〜と

思っていたら、どうやら温水らしい。

ま、私は入りませんでしたけどね〜。

そのプールの柵の影が印象的だった。



c0016712_19494014.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい




こんな調子で、アメリカの旅、続きます。
by hariana_no_kokoro | 2014-07-29 19:57 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(0)


さてさて、今年の1月末に行って来たアメリカ西海岸の針穴写真。

今日も空を見上げたものを。

アナハイムはディズニーランドがあります。
2つに分かれていてその真ん中の部分は
ディズニーランド入場者じゃなくても散歩できるお土産屋さんとレストランがあるゾーン。


c0016712_22272345.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



ディズニーなので、完璧に作り込んだ街並になってます。
でもディズニーグッズ以外のものも買えるし、
日本からは撤退してしまったセフォラもある。
夜はバーにもなるので重宝します。
しかも、ディズニーな雰囲気なので何となく安全感が漂う。
(過信は禁物ですが)



c0016712_22272745.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


空を見上げるといえば、青と黄色の絶妙のコントラストが好きなので
屋根よりも上にあって、周りによけいなものが入らない
そんな場所を求めて車でうろうろしました。
そう、黄色!と言えばデニーズ!



c0016712_22271884.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


なんか、80年代にこういうイラスト、流行ったよなぁ。
などと思いつつ、このデニーズの看板はかなりお気に入りなのでした。
by hariana_no_kokoro | 2014-07-24 22:35 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(0)
アメリカ西海岸に再び行ってきました。
えーと、行ったのは1月終わりぐらいだな〜。
半年が過ぎてますね。すみません。
これもまた長いシリーズになりそうです。
だって、すっごくすっごく楽しいお天気だったのです。
フィルム、たくさん使っちゃった。

前回と同じように、まずは、旦那さんのお仕事からなので
アナハイムにあるコンベンションセンター付近の針穴写真から。
まぁ、言うなれば、幕張メッセみたいな感じです。
そこにディズニーランドもあるので、コンベンションセンターのイベント関係者と
ディズニーランドへの観光客で成り立っている街です。
ロサンゼルスの空港からは車で30〜40分って感じですかね。


c0016712_2195729.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


この時、東海岸では記録的な大雪で大騒ぎだったんですが、
西海岸では風がすごくて波がすごいと、しきりにニュースでやってました。
一応、冬ですが青空になると暑いです。


c0016712_2195218.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



空がきれいなので、ついつい上を見上げて、上ばかり撮っちゃう。


c0016712_2194751.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


こんな調子でアメリカ西海岸の針穴写真がスタートです!

マメに更新します、たぶん。
by hariana_no_kokoro | 2014-07-22 21:17 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(2)

吹雪でした




桜が咲いたと言われていますが、

今年の成人式の大雪の針穴写真を上げています(笑)。

まぁ、そんなものです。


家の前の公園はそこそこ広く、しかも土。

さらに木々はかなりの大木で気持ちのいい空間です。

そこが一変して雪景色に。

近所の子供らが競うようにして雪だるまを

いくつ作れば気がすむのだ?と聞きたい位

作り続けてました。


c0016712_16502078.jpg




はりほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



吹雪で、ずんずんと雪が積もっていく様子を見ているのは

最初は楽しかったけど、だんだん怖くなりました。

雪の日は音がデッドにになりますね。

あの独特の静寂も好きです。



c0016712_16534243.jpg




はりほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



このあとに予定していた函館行きの装備も試すことができ

いろいろ買い足したり考えたりできたのも良かったです。


そうです、関東の大雪の跡は、函館の雪景色が待ってます。

当分、続くよ、雪景色〜(笑)。
by hariana_no_kokoro | 2013-03-20 16:47 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(4)


都内は桜の開花宣言が出ましたねぇ。

そんな中で雪の写真をあげるのもな〜などと思ったら

去年、近所の梅林で梅の針穴をしたことを思い出した。

ま、そんなわけで、去年の梅です。

梅って桜に比べると地味なので針穴ではなかなか良さが伝えられない。

難しいですねぇ。


c0016712_16331677.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/5秒くらい



あ、去年の桜もあったよ、って思い出しちゃった(笑)。
by hariana_no_kokoro | 2013-03-17 16:37 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(0)

ちょっと休憩



これからしばらくは雪の写真が続く予定なので

休憩がてら、深呼吸な針穴写真を1枚。

狙ったわけではないんですが、二重露光しちゃってます。

うっすらと浮かぶ向日葵と、部屋から見上げた窓越しの真夏の空。

揺れるカーテンと一緒に夏の午後を感じてもらえたら。




c0016712_10182263.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒+3秒
by hariana_no_kokoro | 2013-02-18 21:16 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

紅葉の新宿御苑その2


新宿御苑での紅葉の続きです。



久しぶりにほるちゃんの69バージョンを使いましたが、

正方形とは違ってこっちもいいですよねぇ。


c0016712_1732182.jpg



はりほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


周辺光量落ちが正方形よりも激しいのですが

その分の広角っぷりも好きだな〜。

しばらく、こっちをメインに使ってみようかな。



c0016712_17322492.jpg



はりほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2013-02-07 20:32 | 新宿御苑 | Trackback | Comments(0)

青空と雪景色

えーとね、2012年の2月に日光に行きました

の、続きが続いていますがこの話は、これで終わりです。


青空と雪の白は気持ちがいいですねぇ。



c0016712_1601938.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



雪の白に描かれる木々の影も好きです。



c0016712_161946.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい



今年の雪景色は、いきなり14日(祝)に家の周りが真っ白に!

雪がずんずん降ってくる中で針穴しました。

そして、24日から27日までは、函館に行ってきました。

スキャンしたら、アップできますよ~(苦笑)。

スキャンしたら、スキャンできたら、さっさとしよう、スキャニング!
by hariana_no_kokoro | 2013-01-31 20:59 | 旅針穴@日光 | Trackback | Comments(0)

紅葉の新宿御苑その1

紅葉の話ですが、最近の東京の紅葉は遅いですよね。

秋、と言うよりも冬にならないと色づかない。

この秋は新宿御苑での紅葉が天気バッチリ!色もバッチリ!

久しぶりにどんぴしゃな紅葉を針穴できました。


c0016712_17251369.jpg



はりほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい



新宿御苑はこのプラタナスのとこが一番好きです。

いつもどの季節に行ってもここで長い時間を過ごします。


c0016712_17263956.jpg



はりほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



影をくっきりと。


c0016712_17272628.jpg



はりほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


この日は風が強かったで、カサカサと落ち葉の音が心地良かった。

風でくるくる舞う落ち葉の音が音楽のようでした。
by hariana_no_kokoro | 2013-01-28 20:23 | 新宿御苑 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro