世界ピンホール写真デー

今年の世界ピンホール写真デーは、4月24日でした。

毎年、4月の最終日曜日に設定されている、「世界ピンホール写真デー」。
単純に、この日に撮ったピンホール写真をサイトにUpして共有しようという
ゆる〜い、イベントです。
でも、毎年思うのですが、世界のどこかで誰かがこの日にピンホール写真を撮っているんだ
ってそう思うと、静かなわくわくが湧いてきます。
針穴で繋がる世界への扉。

で、今年の日本針穴写真協会の撮影会は、飛鳥山公園で行いました。
ここ10年は最低でも毎年晴れていたんだけど、今年はちょっと微妙なお天気。
とはいえ、集合時間の午後には、晴れてきて蒸し暑くなりました。
何枚か撮って、どれをUpするか、いろいろ迷いました。
一番迷ったのは、これ。


c0016712_20262420.jpg

はりほるちゃん69ver./Fuji Chrome Velvia ISO50/1分ぐらい

大好きな螺旋階段。
しかも、いい感じの黄色で、いい感じに光が入っていて、
とてもただの公園の遊具とは思えないです。
子供が走り回っていたけれど、露光時間が1分なので、消えてしまっています。

それと、もう一枚、迷ったのが、これ。

c0016712_20284769.jpg

はりほるちゃん69ver./Fuji Chrome Velvia ISO50/1分ぐらい


ここは、飛鳥山公園から歩いて30分ぐらいにある北区立中央図書館
元は何だったかよくわからないんですが、
素敵な素敵なレンガの建物の外観を残してある図書館。
中も素敵でした。
こんな図書館が近所にあったらいいのにな〜。

で、迷った末に、私がUpしたのは、こちら!

飛鳥山公園は階段で登るとけっこうきついです。
てなわけで、できたのが「アスカルゴ」という小さな無料のモノレール。
それに乗って針穴しました。

世界ピンホール写真デー」のサイトのギャラリーで
いろんな国のいろんな針穴写真を見るだけでも楽しいので、
ぜひ、のぞいてみてくださいね。


さて、引き続き展示のお知らせです。
長いと思った会期ももうすぐで終わりです。

c0016712_21194977.jpg



ピンホール写真展 やわらかな光、ゆるやかな時間
エドワード・レビンソン大木靖子/遠藤志岐子

会期:4月9日(土)〜5月22日(日) *4月25日(月)・26日(日)休廊
時間:10:00〜18:00
会場:調布市文化会館たづくり1階 展示室


私は40作品ほど出します。未展示のものが9割ぐらいになります。
「針鉄の旅」「蒼い影」「硝子越しに」「夕暮れにひとり」と
4枚の壁を4つのテーマにしました。
「針鉄の旅」以外は曲名を少しお借りしています。
わかるかな。

この先の在廊日は、
5月11日(水)は13:00頃から16:00まで、
5月22日(日)10:30頃から最後まで、それぞれ在廊予定です。
会場内で見かけたら、遠慮なく声をかけてくださいね。
お待ちしています。







by hariana_no_kokoro | 2016-05-08 20:40 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(4)

世界ピンホール写真デー



今年も世界ピンホール写真デーがありました。
毎年4月の最終日曜日にピンホール写真を撮ってサイトにアップするだけ、
という、ゆるいイベントです。

でも、サイトを見ていただくとわかるけれど、
このギャラリーにアップされている世界中のピンホール写真をみているだけで、
なんだか、凄い!って気持ちになります。

知らない国の知らない誰かが、時差はあるけど同じ日にピンホール写真を撮っている、
このゆるくて細い繋がりが自分にも繋がっていると思うだけで
とてもいい気持ちになってくるのです。


この日、私は日本針穴写真協会撮影会で撮りました。
場所は、石神井公園です。
昨年秋の撮影会も石神井公園だったのですが、その時は土砂降りになってしまって
この公園の良さをあまり感じることが出来なかったのですが、
いいお天気の世界ピンホール写真デーでは、石神井公園の良さを満喫。
4月だけど、まさに「風薫る五月」って言葉がぴったりでした。
いい公園ですね。

新緑に太陽の光が透けて、キラキラピカピカしてて、
風が吹くと木々や葉っぱがざわざわっと揺れて、風が渡って行くのが感じられる。
光の暖かさ、明るさ、緑のきれいさ、風を感じながら撮る針穴写真は
露光時間中、この時、この瞬間、
世界のどこかで誰かも針穴を開けているのかと思うと
心が解き放たれて行くのをビジュアルで想像してしまいます。


c0016712_12372350.jpg

ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


木々が深く、影が濃くて、森林浴の気分になります。
ゆっくり歩く散歩道、すれ違う人と声を掛け合ったり、
お弁当を食べている人を見たりすると、いい休日だなと思います。


c0016712_12373344.jpg

ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/6分ぐらい


空の青さ、新緑の緑、水面を渡る風の音、鳥の鳴き声に、家族の話し声。
見上げた時に揺れる葉っぱに春の風を見た。


c0016712_12365595.jpg

肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/40秒ぐらい


世界ピンホール写真デーのサイトにはどれをアップしようか凄く悩みましたが
今回私がアップしたのが、これ

ぜひ、世界ピンホール写真デーのギャラリーで、
いろんな国のいろんな人のいろんなピンホール写真を見てみてください。

by hariana_no_kokoro | 2015-05-07 10:49 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(4)


今年の世界ピンホール写真デーは4月29日でした。

世界ピンホール写真デー、詳しくは、こちら!

ま、早い話、毎年4月の最後の日曜日にピンホールで撮った写真を

このサイトにアップしてみんなで見て楽しんで共有しようってことです。

ギャラリーで世界中の針穴写真を見るだけでも楽しいので、

ぜひ、見てくださいね。


私は日本針穴写真協会の撮影会担当でもあるので(雨女なのに<苦笑)

撮影会に参加。

今年は東京ゲートブリッジが開通した若洲公園です。

上にもいったけど、この日はかなりガスっていて、めっちゃ暑くて

風景も何かモヤモヤ~っとしてました。

このリムジンの下の方に東京のビル群が写っているんだけどわかる?

私はこれ、けっこう好きなんだよね~。

プリントしたらこのかすれた感じのビルが良さげ、だと思う。



c0016712_131279.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



しかし、暑かったです。汗だく。日焼け注意!でした。



c0016712_13132532.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



ゲートブリッジの上から見るなら夕焼けがいいんだろうな、って思った

けど、この日は日暮れ前に離脱しちゃいました。



c0016712_13142629.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



んで、私が世界ピンホール写真デーに出したのは、

これ!


肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい


なぜかここ数年晴れが続いている世界ピンホール写真デー。

来年も晴れるといいですね。
by hariana_no_kokoro | 2012-05-16 22:04 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

誰かがいる??

まず、見て下さい。

c0016712_16341951.jpg


HOLGA de むにょ〜ん(望)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/30秒くらい

えーと、何か写っていませんですかね?
あの、右の淵ギリギリあたりなんですが。
半分よりちょっと下ぐらい。
なんか、写ってませんか?
見えるのは、私だけなんでしょうか〜?
二重露光した覚えもないんです。
ほぼ真上を見上げて写しているんです。
でもでも、私には、ニットの帽子をキュッとかぶった
男の人の顔が見えるんですけど、見えないですか?
by hariana_no_kokoro | 2006-05-16 16:38 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(18)

視線

立川の昭和記念公園はポピー畑だけじゃなく
チューリップもたくさん咲いていました。
最初は、ポピーの目線で野原を。

c0016712_15383213.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/2秒くらい

もう1枚は、チューリップの葉っぱにとまっている虫の視線で。

c0016712_1540225.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/10秒くらい

自分じゃ見られない植物の下からの眺め。
ついつい、針穴カメラを下に置いてしまいます。
by hariana_no_kokoro | 2006-05-11 15:42 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(4)

ポピーがいっぱい

昭和記念公園のポピー畑は有名。
でも見に行ったのは初めてです。
他にも、コスモスも有名なんですよね。
世界ピンホールデーのこの日、
広い広い野原の一角は、ポピーでいっぱい。
細い茎が風で揺れて、明るい春色が波打つように揺れてました。

c0016712_16462679.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ)/コニカミノルタSINBI ISO200/全部2秒
by hariana_no_kokoro | 2006-05-10 16:47 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(6)

蒼くて丸い惑星

4月30日は世界ピンホールデーでした。
今日の写真で、私は参加してます。
今年も日本針穴写真協会の撮影会に参加しました。
場所は、立川にある昭和記念公園。
当日はかなり暑く、でもいい天気、でも、風が強かった。
人がすごく多く、とにかく広い昭和記念公園。
広い原っぱにポピーがたくさん咲いてました。
地球は、蒼くて、丸い惑星なんだな〜と思った1枚。

c0016712_15221148.jpg


肝油ドロップ缶/コダックEKTACHROME64T タングステンISO64/5秒くらい


タングステンにはまってます。
マゼンダのフィルターも使ってみようかと考え中です。
針穴写真を撮るのにフィルター使ったらダメかなぁ?
by hariana_no_kokoro | 2006-05-09 15:26 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(8)

今度の日曜日はWPPD

c0016712_15463472.jpg


てなわけで、世界中の針穴写真愛好家のお祭り日。
それが、世界ピンホールデーです。
毎年4月の最終日曜日がその日。
今年は今度の日曜日、30日です。

参加は簡単。
この日に針穴写真を撮る。
撮ったらそれをここにUpする。
それだけ。

たったこれだけなのですが、投稿されたアルバムを見ると本当に楽しい。
同じ日に、世界中のどこかで、誰かが、針穴を開けている。
こんな国にも針穴写真を撮る人がいる。
そんなことが感じられる、楽しいサイトです。

日本針穴写真協会では
撮影会も企画しています。

一人で撮っても、みんなで撮っても、
その日のその時間を針穴から流し込む。
流し込まれた色々な時間や空間が、世界中で繋がる日。
by hariana_no_kokoro | 2006-04-24 15:51 | その他 | Trackback | Comments(6)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro