また、去年の桜で…

また、去年の桜で…_c0016712_18313792.jpg


ごめんなさい。また去年の桜です。

さて、東京は今日は一日中雨。
土日がたぶん満開であったと思う桜は、
きっとこの雨でみんな散ってしまうでしょう。
桜の花びらがハラハラと散っている中を歩くのも好きなのに。
歩くとフワフワと地面に落ちた花びらが舞い上がる
あのふんわりした感じも好きなのに。
雨で無理やり散らされちゃうとこのふんわり感も味わえませんね。

土曜日は、久しぶりに近所で針穴を満喫。
花見の人がものすごかったけれど、
やっぱり近所で針穴をするのが一番楽しいです。
毎日見ている風景。
毎日見ているからこそ気がつける変化を拾い上げる。
季節ごとの光りと空気を流し込む。
生活している町なのに、針穴で撮ると違った顔になる。
毎日の変化の積み重ねを針穴で少しずつ撮り溜める楽しみ。
ご近所針穴の醍醐味。

旅の風景ももちろん好きだけれど、
基本の根っこはご近所を伝えたい心にある。
忘れずに。
ぶれても、離れても、横道に逸れても、
戻ってくる景色がある。
気持ちを取り戻せる景色がある。
自分は幸せだなぁって、こっ恥ずかしい事を思ってみた。
たんに晴れて気持ちがいい時に針穴をするのが
久しぶりだったからかもしれないな。
by hariana_no_kokoro | 2005-04-11 18:41 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31