鉄分補給し過ぎの日

1月に鉄分をたっぷり補給する目的と、
とにかく、雪景色が見たかったので
行ってきました、米坂線!
この日の、アホな一日の様子はこちらをどうぞ

では針穴写真をどうぞ。

雪でお困りの地方の方には申しわけないのですが
ホントに冬ならやっぱり雪が見たいのです。
強行スケジュールでしたが、行って良かったです、米坂線。

米沢駅で雪にまみれて待っててくれてる。


鉄分補給し過ぎの日_c0016712_15103768.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


ホームで駅員さんが雪かきしても雪かきしても
どんどんどんどん雪が降って積もっていく。
列車の中はぽかぽかです。


鉄分補給し過ぎの日_c0016712_15265153.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/10秒くらい


この日、最初にして最後の途中下車駅、手ノ子に到着。


鉄分補給し過ぎの日_c0016712_15122398.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


駅の外に出て、踏切へ。
遮断機が半分ぐらいの高さになってます。


鉄分補給し過ぎの日_c0016712_15122964.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/10秒くらい


踏切に立って線路を見る。
雪だらけなのに、線路の平行した筋だけがくっきり。


鉄分補給し過ぎの日_c0016712_15123559.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/10秒くらい



雪に自分の影を。


鉄分補給し過ぎの日_c0016712_15124887.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/6秒くらい



もう一度、踏切に戻って肝油ドロップでも雪景色を。



鉄分補給し過ぎの日_c0016712_1513357.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


約2時間の待ち時間の後、雪の中、列車は定刻通りにやって来た。
遠くから線路を伝わって列車が来る音がカタンカタンと聞こえてくるのは
なんと安心することか。
薄暗くなって来た雪景色の中、ヘッドランプが見えるとホント安心するね。



鉄分補給し過ぎの日_c0016712_1513947.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/10秒くらい




雪景色の針鉄の旅は、只見線に続いてですが、いいですね。
途中下車する場所を選ぶのが大変だけどね。





さて、「きは讃岐うどんのき」にも書きましたが、ここでお知らせです。

昨年末アサヒカメラに「針鉄の旅」を掲載していただいて
それを見て下さった講談社の週刊現代編集部からご連絡をいただき
3月7日(月)に発売される号に「針鉄の旅」が掲載されます。
カラーグラビアで6ページ!

よろしければ、お買い求め下さいませ。



ここからは余談。

週刊誌も初めてだし、カメラや写真系の雑誌じゃないのも初めてで
反応が不安です。
針穴写真の良さや雰囲気がうまく伝わってくれるだろうかと
かなりドキドキしています。
これがきっかけとなって、針穴写真に興味を持ってもらえる人が
増えたらいいなぁと、心の底から思います。

それと、編集部に選んでもらった写真が、
自分じゃ選ばないようなものが多くて、
改めて、人の眼と自分の眼の違い、というか
好みの違いを感じています。

でも、編集者って雑誌になったときのことを考えて選んでいるので
たんなる好みとかとは違うんだろうな〜
そういう意味では、どんな出来上がりになるのか楽しみです。




さらに、余談。

講談社の新館はきれいでかっこいいんですが、
週刊現代の編集部があるフロアーは、
いわゆる想像通りの週刊誌の様相でした(笑)。
昔出入りしていたVOCEの編集部とはえらい違いだった。


ともかく、3月7日をお楽しみに〜。
Commented by shi_bashi at 2011-03-01 05:17
初めまして、shi_bashiと言います。
リンクさせて頂きましたよろしくお願いします。

針穴写真とても魅力的ですね、何れ挑戦してみたいです。
Commented by しきはん at 2011-03-02 08:51 x
>shi_bashiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
リンクもありがとうございます。
ぜひ、いつか針穴写真にも挑戦してみてください。

走っていらっしゃるんですね。
私もボクシングのためにちょっとだけ走ってますが、苦手です~
Commented by 針穴人 at 2011-03-09 18:42 x
青春18きっぷ利用の「針鉄の旅」、興味深く読ませていただきました。 しきはんさんの文と針穴写真ですっかり旅気分となりました(笑)
きのう仙台駅で週刊現代を買い新幹線車内で読みながら青森へ。社用でしたが、数時間で用件終わり弘前泊まり。
現代の次の温泉ページに感化され?弘前中央駅から大鰐温泉に行くため弘南鉄道大鰐線に乗車。霊湯大湯(150円)のいいお湯に満足。再び弘前中央駅へ。しかし今回は針穴持参せず。やはり雪雪雪の青森でした(笑)

しきはんさんの「針鉄の旅」は私に旅を目覚めさせてくれます。今後の続編に期待しま~す。
Commented by しきはん at 2011-03-10 08:31 x
>針穴人さん
週刊現代、見て下さってありがとうございます。
鉄道の旅は18きっぷ以外にも、ホリデーパスなどいろいろ調べて利用してます。
弘南鉄道大鰐線!いいな!乗りたい電車のひとつです。
弘前もまだなので行ってみたいですね~。
by hariana_no_kokoro | 2011-02-27 15:27 | 針鉄の旅@米坂線 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31