世界ピンホール写真デー2012



今年の世界ピンホール写真デーは4月29日でした。

世界ピンホール写真デー、詳しくは、こちら!

ま、早い話、毎年4月の最後の日曜日にピンホールで撮った写真を

このサイトにアップしてみんなで見て楽しんで共有しようってことです。

ギャラリーで世界中の針穴写真を見るだけでも楽しいので、

ぜひ、見てくださいね。


私は日本針穴写真協会の撮影会担当でもあるので(雨女なのに<苦笑)

撮影会に参加。

今年は東京ゲートブリッジが開通した若洲公園です。

上にもいったけど、この日はかなりガスっていて、めっちゃ暑くて

風景も何かモヤモヤ~っとしてました。

このリムジンの下の方に東京のビル群が写っているんだけどわかる?

私はこれ、けっこう好きなんだよね~。

プリントしたらこのかすれた感じのビルが良さげ、だと思う。



世界ピンホール写真デー2012_c0016712_131279.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



しかし、暑かったです。汗だく。日焼け注意!でした。



世界ピンホール写真デー2012_c0016712_13132532.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



ゲートブリッジの上から見るなら夕焼けがいいんだろうな、って思った

けど、この日は日暮れ前に離脱しちゃいました。



世界ピンホール写真デー2012_c0016712_13142629.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



んで、私が世界ピンホール写真デーに出したのは、

これ!


肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい


なぜかここ数年晴れが続いている世界ピンホール写真デー。

来年も晴れるといいですね。
Commented by nozawa at 2012-07-20 20:31 x
はじめまして。

パノラマ ピンホールカメラに興味があって、色々調べていたらこちらのブログにたどり着きました。

リムジンホルガというのがあるのは知りませんでした。
それとVelvia50を使用されているからでしょうか、
私の想像していたピンホール写真よりもシャープで驚きました。

とにもかくにも、ピンホール写真って雰囲気があって良いですね。
Commented by しきはん at 2012-07-21 22:19 x
>nozawaさん
コメントありがとうございます。初めまして。
リムジンホルガというのは手作りなんです。ホルガを三分割して間にいろいろ材料を挟んで6x18のパノラマで撮れるものを作りました。自動車のリムジンもそうやって無理矢理長くしたようなイメージがあるので、リムジンホルガと自分で名前付けたのです。
シャープなのは針穴の大きさとフィルムまでの距離のバランスがいいからです。velviaだからISO50だからというわけではないと思います。
ちなみにリムジンホルガの外観はこれです。

http://www.flickr.com/photos/shikihans_pinholephoto/1182695037/in/set-72157601570865683/

市販されているパノラマの針穴カメラだと、ホルガの6x12がありますね。あとzeroでもパノラマのがあります。
パノラマ楽しいですね。私は縦に撮るのも好きです。
ぜひ、市販からでもやってみて下さいね。
また、見に来てくれたら嬉しいです。
by hariana_no_kokoro | 2012-05-16 22:04 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31