好きな橋

好きな橋_c0016712_18331524.jpg


隅田川に架かる橋の中で、この勝鬨橋と清洲橋と永代橋が好きだ。
他にも小さい運河にグッとくる橋が架かっていたりして
いつか針穴で橋ばっかり撮ったシリ−ズとかやってみたい。
でも、橋の良さを伝えるのって、けっこう難しい。
全景があればいいってもんじゃないし、部分だけでいいってわけでもない。
風景と一体になって良さがある橋もあるし、
その欄干の造作だけが好きな橋もある。
その橋の良さが倍増される時間帯もあるだろうし。
時間がかかるだろうけど、ちょっと橋シリーズを意識していこうかな。


これは、ずいぶん前に撮ったもの。
ポラロイドのピンホールキットで撮りました。
明け方で10秒ぐらいだったでしょうか。うーん、ちょっとあやふや。
Commented by namasutee at 2005-05-19 21:21
橋のシリーズいいですね。
住んでるのが深川の端っこなので、ピンホールの試写に橋の写真も
撮ってみましたよ。
昔、アルバイトで水上バスに乗って毎日大川を行き来していたので
しきはんさんが橋の写真について書いてることよくわかるなぁ。
これからの時期、夕方とか橋のある景色が映える光になりますね。

ちなみに芭蕉庵とかがある辺りから見える、清洲橋が好きな眺めだったりします。
Commented by しきはん at 2005-05-20 14:21 x
>namasuteeさん
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!深川の端っこ??
うわっ、どこだろどこだろ。めっちゃ近所じゃないですかぁ〜。
いやもうめちゃめちゃ近所ですよね、きっと。
水上バスのアルバイトですか〜ちょっと羨ましい。

清洲橋って、近くから見てもいいし、遠くから見てもいいですよね。
ただあのピンクのライトアップはやめて欲しい〜(苦笑)
隅田川の橋のライトアップはみんないまいちセンスないですよね〜?

私は清洲橋の脇の堤防がまだ遊歩道になってない頃に堤防によじ上って座ってボーッと川を見ているのが好きでした。
新大橋〜清洲橋のあたりって、川がカーブしてたりしてて川幅が広いんですよね。
ぼんやり見ているとあっという間に時間が過ぎちゃうし。
浜町公園の堤防にもよくよじ上っていました。
by hariana_no_kokoro | 2005-05-19 18:40 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31