函館に行って来たんです。その14




もう6月も半ばで、じめじめとした鬱陶しい季節になって来てますが

ここでは相変わらず冬の函館の話が続いていますよ。



旅の様子はこちらから。




函館へ

江差線に乗る

函館の街を歩く

最終日のメインイベント!




天気はどんどん荒れていくけれど、

運河と雪と煉瓦を針穴しないでは帰れません。

てなわけで、運河と橋とその周りをうろうろと。


函館に行って来たんです。その14_c0016712_20283927.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい


この一枚で帰ろうと思ったんだけど、

やっぱり向こうに見える遊歩道みたいな橋の上から

しかも、真ん中で撮りたいと思って移動。



函館に行って来たんです。その14_c0016712_2028447.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



ここで限界。

風に混じる雪が痛いし、寒いし、露光時間は延びてくるし。

そんなわけで、ホテルに戻ってひと心地つけて、

ラッキーピエロで夕飯を食べ、温泉であったまって

さっさと寝たのでした。
Commented by sendagaya3choume at 2013-06-16 23:12
しきはんさんこんばんは。
今宵も蒸し暑さからひと時逃れられました。マンションが見えない
二枚目の写真、とても日本とは思えませんね。ところで露光時間
数十秒という露出はどうやって測っているのでしょう? 勘というか
経験値ですかねやっぱり・・・
Commented by しきはん at 2013-06-22 21:53 x
>sendagaya3choumeさん
コメントありがとうございます。
函館というか北海道ってどこか日本じゃない要素があるような気がします。
ただ、この日のこの雲と空はそういう所をさらに強調させてるような気もします。
露光時間ですが、露出計できっちり測っていますよ。ポジを使っているので露光で失敗すると救えないですから。ネガを使っていたときは勘でも大丈夫でしたけども。旅先で露光時間で失敗すると現像が上がって来た時のショックがデカイんです。構図はいいのに…とか思ってしまいます。なのでせめて露光時間では失敗しないように露出計を使っています。
Commented by sendagaya3choume at 2013-06-22 22:06
丁寧に教えて頂いてありがとうございました。 空の様子、確かに大陸的
です。
Commented by しきはん at 2013-06-23 17:46 x
>sendagaya3choumeさん
いえいえ、どういたしまして〜。また疑問などあれば遠慮なく質問して下さい〜。
by hariana_no_kokoro | 2013-06-16 20:33 | 針鉄の旅@函館&江差線 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31