日本の色

日本の色_c0016712_16425451.jpg


個展で京都に行った時、お昼からはギャラリーに入るので
観光するのは午前中だけだった。
それでも行きたいところはたくさんある。
私は時代劇好きだから。
ちょっと路地を歩いていても針穴したい場所はてんこもりの京都。
目的地に向かってまっすぐ行かないと
あっという間に時間は過ぎてしまいます。
欲張らず、ここ!と決めたところを目指せ、目指せ!
というわけで、今日の針穴写真は、下鴨神社。
照りつける日差しに、日本の赤が
鮮やかに、でも落ち着いた雰囲気で目に飛び込んできた。
森に囲まれた場所。
木々を渡る風に音がする。
暗い森を出ると、明るく開けた空間。
そこにずっとずっと昔から存在する神。
いつもよりも神聖な気持ちで、針穴をしました。

HOLGA120S/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/50秒ちょっと
Commented by coco at 2005-06-24 17:08 x
あ・・・。
コレ素直にスキです。
縦のライン。ん・・・奥行きがどわーっと。あ、しきはんさんのは「ふわぁ~」っとですが。引き込まれ感が見入ってしまいます。
小津安二郎の映画もそんな感じで。
コノ写真、惚れ惚れ。○。・.
Commented by kazuyo at 2005-06-24 17:11 x
この角度から眺めたことがなかったので、一瞬「どこだ?」と思いましたがみたらし団子発祥の地、下鴨神社ですね。
糺の森は、鬼平やら必殺でよく撮影されていましたね。
私は考え事があると、糺の森でボケーッと時間を過ごし考えを纏めます。
素敵な赤に誘われて思わずコメントしちゃいました。
Commented by at 2005-06-24 20:33 x
おぉ~~~~、スゲェ~~~~!!
柔らかい赤み、もの凄く新鮮な感覚でっす。
Commented by Michiyo at 2005-06-24 23:10 x
すごくきれい~~!
日本の赤色って、派手なようで実はとっても落ち着いていて、全面赤でも癒されますよね。不思議なことに。
京都にこんな場所があったのですね。すてき~
京都ハリアナ、わたしもいってみたい!
Commented by しきはん at 2005-06-27 19:43 x
>cocoさん
そんなふうに感じてくれて、ありがとう。
すごく嬉しいです。
Commented by しきはん at 2005-06-27 19:45 x
>kazuyoさん
そうです、みたらし団子の下鴨神社。でも残念ながら、お団子は食べられませんでした。
糺の森はご近所の方がのんびり座って緩やかにおしゃべりしている様子が印象的でした。あの周りはいいですね〜。
Commented by しきはん at 2005-06-27 19:46 x
>竹さん
うわ〜、久しぶりですね。
コメント嬉しいです。ありがとう。
Commented by しきはん at 2005-06-27 19:47 x
>Michiyoさん
京都、どこを歩いても写真を撮りたくなります。
名所じゃなくても普通の路地も風情があってたまりませんよ〜。
Commented by osanpo_kaki at 2005-06-30 06:33
おひさしぶりです
といっても見てたんですけどねっ♪
これ 色がきれ~い 奥に続く空間も好き
やっぱしきはんさんの写真は 私に何かを与えてくれます
Commented by しきはん at 2005-06-30 12:17 x
>osanpo_kakiさん
コメントありがとう〜。
右側が外で本当にピーカンに晴れてて露光時間がどうなるか不安だったんだけどこの色が出たら良いな〜って思っていたので嬉しいです。
by hariana_no_kokoro | 2005-06-24 16:48 | 旅針穴@京都 | Trackback | Comments(10)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31