奈良に行ってきたんです。その7



無事にアメリカから戻ってきています。

前回の反省をふまえて針穴写真を撮ってきました。

それ以外にも気がついたら大量のスキャンがたまっていて

スキャンしないと出すものがなくなる〜。


と、いうわけで、昨年の9月に奈良に行った話はこれで終わり。

今日は、猿沢池での夕暮れを。


奈良に行ってきたんです。その7_c0016712_15461053.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/16分ぐらい


赤い夕焼け空ではなかったけれど、池が鏡になってきれいでした。



旅、じゃなくても針穴しに外出している時は

夕暮れをどこで過ごすかを考えながら行動しているような気がします。

1日の終わりの太陽と空を見る。

針穴もそこでその日は終了。

たいてい露光時間が長いからその間にその日の景色を思い出す。

そして、1日の終わりを噛み締める。

そんなことを気がついたらするようになっていました。





明日からは頑張ってスキャンします〜(たぶん)。



===========================

お知らせです。

四谷三丁目にあるRoonee 247ギャラリーで4月から針穴写真の講座を始めます。

初心者からベテランまでお気軽にご参加下さい。


詳細はこちら!


===========================
Commented by surgeon24hrs at 2014-02-07 06:38 x
こんにちは。

おかえりなさーい!

なるほど、ハリアナのときは夕日を探す、ですか。なんか、とてもいいですね。

SFでのハリアナも楽しみに待ってます!  ; )
Commented by しきはん at 2014-02-07 21:15 x
>surgeon24hrsさん
ただいまー!です。
夕焼けを針穴できないとすごーく、心残りな気持ちになります。

現像、あがってきました。が、スキャンとまだまだ去年の秋があるのでここに出て来るには時間がかかりそうです(苦笑)。
Commented by 千葉 at 2014-02-09 21:05 x
しきはんさん、こんばんは。
アメリカ、確か昨年に続いて…でしたっけ?
ゆっくり過ごせましたか?
私のほうは贅沢の限りを尽くした食事を繰り返してきて、ゆっくり過ごせました。

夕方にどこにいるかって凄くよく分かります。私も朝と夕方にいる場所はいつも考えていた気がします。
すごくいい場所に午後3時くらいに出会うと日没までそこにいようかと考えたり。。。
そういえば、最近はそんな感覚忘れていたなぁ。。

アメリカで針穴してきたの、楽しみですね。
私もスキャンする前で止まっていますが(笑)。

そうそう、講師をされるのですね。
いいな~。直々に指導していただけるんだ。。
贅沢ですよね~。時間があればな~って思います。

ではまた!
Commented by しきはん at 2014-02-10 20:20 x
>千葉さん
こんばんは!アメリカは2年ぶりです。私も感覚としては去年行った気がしてますが(苦笑)。
こっちは食べ物は贅沢する場所もなく(笑)、でも針穴するだけで気分がスッキリするのでいい旅でした。
スキャン、頑張ります。

3時ぐらいにいい場所に出会うとそのままそこにいたいって気持ち、すごくよくわかります。ひとりなら確実にいますね。

そうなんですよ、講師します〜。
ルーニィのは日時が固定されていますが、日本カルチャー協会のはいくらでも調整がききますので、よろしければ〜どうぞ。
by hariana_no_kokoro | 2014-02-06 20:43 | 旅針穴@奈良 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31