大糸線に乗ってきました。その4



さて、大糸線の針鉄の旅はこれでおしまい。

前日、糸魚川に宿泊をし、もう一度大糸線へ。

どうしても降りたかった駅、小滝駅に行くためです。

前日の海ノ口駅も良かったけど、大糸線の私の中の最強は、ここですね。

糸魚川では土砂降りの雨だったのに、トンネルを抜けたら、真っ白!

すごい勢いで雪が音もなくずんずんと降り続けてます。



大糸線に乗ってきました。その4_c0016712_20223972.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/2分くらい



ホームに一人だけで降りて、列車の扉が閉まりゆっくりと走り出す。

雪が降るホームで見送り、テールランプが見えなくなって、

線路を伝わってくる音もどんどん小さくなり、やがて聞こえなくなる。

それからほんの少しの間が空いたあと、急に静寂という名の音に包まれます。

静かな無人駅が好きなのはこの瞬間。

あぁ、たまらんのです。



大糸線に乗ってきました。その4_c0016712_20222562.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/2分くらい


雪が降ってくる音、融雪機械が水を撒くシュッシュッという音、

駅舎の屋根から積もった雪が落ちる音。

そういった音があっても、包み込むのは静寂。

それを心底堪能できた駅でした。



大糸線に乗ってきました。その4_c0016712_2022311.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/2分くらい




このあと、糸魚川へ戻り北陸本線で直江津へ。

直江津から信越本線で長野へ。

長野からは篠ノ井線に乗りました。

次回は篠ノ井線の針鉄の旅。

でも、篠ノ井線は姨捨しか降りてないのです。


もう、雪いいってば、って感じよね(笑)。
by hariana_no_kokoro | 2014-05-31 20:21 | 針鉄の旅@大糸線 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31