もういっちょ、車窓から

もういっちょ、車窓から_c0016712_1842475.jpg


トロッコ列車の窓からちょっとだけ腕を伸ばして撮ってみた。
前に座ってるおばちゃんが、携帯を窓から腕を突き出し
ズーーーーーッと写真を撮っていて
いつその腕が引っ込むかと思っていたのだが、
結局、トンネル以外はずっと腕を出したままだった。
ぶーー。
でも、そんな腕もよーく見ると写っているけど
気がつかない程度になるのが、針穴写真の良いところ。

左の明るめのところは、川。
空は暗い部分に露出を合わせたのでにじんで飛んでます。


HOLGA120S(はりほるちゃん)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/40秒くらい
Commented by okphex at 2005-08-09 19:45
こんにちは。
風景を撮影したものが、見事な抽象的ともいえる写真に仕上がってますね!
僕自身は針穴写真を撮ったことはないのですが、撮影の奥深さを改めて実感しました!
でも、車窓から手を伸ばすのは危険だから、気をつけましょうね!
Commented by ken at 2005-08-09 22:30 x
こんばんわ。しきはんさん。

京都での個展で「針穴HOLGA」への改造をお勧めいただいてから、かなり時間が経ってしまいましたけど、先日や~っと一本目が出来上がりました。

写真によっては光漏れが結構あるので、更なる改造が必要ですけど、すんごい楽しいです!背中を押してくださって有難うございました。これからもノンビリマイペースに楽しんでいこうと思います。
Commented by しきはん at 2005-08-10 11:04 x
>okphexさん
そうですね〜特に動いてるものからなので抽象的になってしまってます。
手を伸ばしたのは、ほんのちょっとですってば。
それにトロッコ列車なんで窓なんてないし。
でも、気をつけます。
Commented by しきはん at 2005-08-10 11:05 x
>kenさん
わー、HOLGAを改造してみたんですね。
なんかすごく嬉しいです。
光漏れは場所を見つけてテープで補正していって下さい。
楽しいと言ってくれて、ものすごく嬉しいです。
是非ぜひ、マイペースで続けてみて下さいね。
楽しいと思える事が、一番重要ですものね。
Commented by mu-muu at 2005-08-10 19:33
こんばんわ!しきはんさん。
実は私もついに、ピンホールデビューしました☆
家にあったおもちゃカメラを改造して作ったのですが、なかなか楽しいです!これからもっといい写真が撮れるよう研究したいです。
Commented by しきはん at 2005-08-11 11:02 x
>mu-muuさん
わー、針穴デビューしたんですね!
空き缶でも空き箱でも始められる針穴ですから、おもちゃカメラなら上等ですよ〜。
楽しいと思ってもらえて嬉しいです。これからもどんどん楽しんでいって下さいね。
by hariana_no_kokoro | 2005-08-09 18:47 | Trackback | Comments(6)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31