大洗に行ったんだった

もう時系列を追うのはやめよう、というぐらい
いろんなところで針穴したものが溜まってしまってます。
なので、気が向いたものを気分で出していかないと
どうにもならん。
ま、自分が悪いのですが。

で、今日は、今年の夏に知人の個展を見に
茨城の大洗に行った時の針穴写真を。
大洗は、海岸に鳥居があります。
大洗磯前神社の神磯鳥居です。
ここは、朝日がいいとか、月夜の晩がいいとかありますが、
針穴なので、鳥居は小さくしか撮れません。
とはいえ、ここでの満月の針穴写真が撮れたらいいな。
かつて、満月一晩中の針穴写真を撮りましたが、
そういうのが撮れたらいいな〜。

とかいいながら、普通に海。


大洗に行ったんだった_c0016712_2028866.jpg


はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



大洗は、過去にも何回かい行っていて、
とくに大洗水族館が好きです。
あそこの、サメの展示がとても好き。
サメを見るとザワッとする冷たさがあるのだけど、目が離せません。
で、今回気が付いたのが、
イルカショーのプールの水面下を見られる場所があったこと。
水鳥の水面下の足かきを見るじゃないけど、
イルカショーの水中でのイルカを見られます。
ショーの様子も横にあるテレビモニターで見られるので
何をやってるかもわかる。
これ、かなり面白かったです。
やっぱり、大洗水族館、いいわ。
で、人の後ろの方から、針穴してみた。



大洗に行ったんだった_c0016712_20312546.jpg


ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20分ぐらい



大洗水族館の駐車場前の海岸が好き。
で、うっすら夕暮れ時の海岸をモノクロで。
親子が波打ち際で遊んでました。
そのわりには、動いてないので人影が残って嬉しい。

なんかザラっとしているのは、たぶんスキャナーが不調だったせいかも。
でも、これはこれで、好きだ。
ネガを見る限りは、こんなザラっとはしてないので、
自分で焼く時は、きれいに焼けると思います。


大洗に行ったんだった_c0016712_2033337.jpg


ほるちゃん/ILFORD PANF PLUS 50/8秒くらい


《お知らせ》
今週金曜日(6日)の朝、文化放送にちょっとだけ出演します。
7:00〜9:00「福井謙二のグッモニ」という番組の
8:15〜のコーナー「エンタメいまのうち」に10分ほどです。
生放送です。

実は私、かつてはFMラジオ番組の制作を20年ほどやってまして、
だからラジオは慣れているんですが、
制作者だったので、副調整室は問題なしですが、
アナウンサーブースはドキドキですな。
スタジオのアナウンサーブースって、
ちょっと独特の音の響かないデッドな空間なんです。
あの音が響かない空間って他にはあまりないので
慣れるまで背中がムズムズするんだよね。

まぁ、ラジオでどのくらい針穴写真が伝わるかわかりませんが
頑張ってきます!
めっちゃ早起きです。
Commented by zenjimaru at 2015-11-06 09:18 x
おはようございます。
ラジオ聴かせてもらいました。福井さんとの会話、とても楽しかったです。
子供が小学生の頃、自由研究で「ピンホール写真」に挑戦したのですが、親の自分が夢中になって子供は傍観者のようでした(汗)
デジカメが発達し、コンデジでも画素数が増えシャープに写るのが当たり前の時代ですが、ピンホールのイメージ風写真も斬新に思えます。新たな作品を期待しています。
Commented by hariana_no_kokoro at 2015-11-07 20:14
>zenjimaruさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ラジオも聴いてくださって、嬉しいです。
子供達のワークショップをやると、子供より夢中になってしまう親御さん、結構いますよ。
デジタルカメラもいいけど、フィルムを使って現像から上がってくるまでの時間も含めたゆっくりした楽しみも、いいものです。
by hariana_no_kokoro | 2015-11-04 20:40 | 大洗 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31