留萌線に乗ったんだった

留萌線の留萌〜増毛が廃線になりました。
おそらく、深川〜留萌も遅かれ早かれ廃線になってしまうのではないでしょうか。
JR北海道って、もうちょっと努力して欲しいんだよね。
北海道の鉄道旅は旅行者としても魅力があると思うんだけどな。
この先の、北海道の廃線のスピードについていけないかも。

てなわけで、留萌線に乗ってきたんですよ。
6月に(苦笑)。
だって、廃線直前の18きっぷとか、鉄の人々の祭り状態になってしまって
情緒がなくなってしまうんだもん。
なので、乗って降りてをするには金額的に不利ですが、
あえて6月に行ってきました。
(って、それを今頃アップするか?<すみません)

そして、やっぱり雨女なんだわ。
最終日だけ、晴れた(これは本当にお約束だわ)。
しかも、寒いっ!!寒かったです。
予想して着るものを工夫したのですが、予想をはるかに上回る寒さでした。


いつもの、走る先頭車両(最後尾車両のこともある)で針穴。
真ん中の窓の右側にある丸いのは、タブレットですよ。

留萌線に乗ったんだった_c0016712_15324167.jpg

ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


いい路線でした。
山の中を抜けたかと思うと海が広がります。
大きくカーブを描いて、終着駅の増毛。
終着駅の雰囲気がすごいかったです。
駅というよりも、なんか広場に線路が入ってきちゃったみたい。
この時は、晴れたんだよね。
天気がめまぐるしく変わって、まぁ、基本、雨か曇天。

留萌線に乗ったんだった_c0016712_15325901.jpg

ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


寒さと、本数の少なさで、降りる駅を変更したりと
なかなか、苦労(楽しかった)しました。
増毛の町も海辺の端っこって情緒があってよかったなぁ。

これは、増毛の駅のベンチ。

留萌線に乗ったんだった_c0016712_15332736.jpg

ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


留萌線、たまにアップしますね。






Commented by surgeon24hrs at 2016-12-10 06:43 x
こんにちは。

本当にJR北海道は経営が大変なようですね。やはり人口密度から言っても、効率よく収益を上げられるような地理的条件ではありませんものね。先日JR北海道の今後の配線予定だか予測だかの記事を目にしたのですが、なんかそのうち背骨一本だけみたいな感じに書かれていました。やはりあのような土地では民営化は厳しすぎましたかね。

今回も素敵な写真、楽しませていただきました!
; )
Commented by hariana_no_kokoro at 2016-12-10 21:37
>surgeon24hrsさん

私も将来のJR北海道の廃線予定図みたいなの見ましたけど
あれはちょっとないですよねぇ。
公共交通機関として機能しなくなってしまいますね。
確かに、地理的にも難しいとは思いますが、あれだと車が使えない人はどうやって移動すればいいのか、身動き取れなくなってしまいますよねぇ。

お手製の燻製の七面鳥、食べてみたいです。
by hariana_no_kokoro | 2016-12-07 22:31 | 針鉄の旅@留萌線 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31