ただいま、回転中

ただいま、回転中_c0016712_1695040.jpg


やっとSLそのものが写ったものをUpします。
これは進行方向を変えるために
ターンテーブルに乗ってくるくる回っているところです。
写らないかな?と思っていたけど
案外のんびりと回ったので、5秒も露光したとは思えないほど
普通に写っていますね。
なんだかSLに乗ったのがもの凄く遠い日のように感じます。


HOLGA120S(はりほるちゃん)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/5秒くらい


最近、缶カメラが仲間入りしたので
自分の手でスライドシャッターを作ってみようと思いました。
仕組みは教わっていたものの、実際に作るとなるとなかなか。
全部で4つ作ったので、最後の4つ目が一番手際よくキレイに作れました。
そのうち、スライドシャッターの作り方も本体のHPで紹介しようと思います。
やっぱり、黒テープシャッターよりも便利ですよ。
Commented by takayakata_0816 at 2005-09-28 20:52
 僕の家の近くに以前、線路があってSLが走っていたそうです。
そのSLは終着駅があった所に展示してあります。
 線路跡は整備され約8キロの直線道路が出来ています。
 九州ではもうSLは走ってないそうです。
1枚ぐらいSLが走ってる写真を撮りたかったんですが・・・

 しきはんさんが羨ましいです。
Commented by しきはん at 2005-09-28 21:31 x
>takayakata_0816さん
九州の鹿児島の方とかSLが走っているって勝手に思い込んでいました。なんかそんなイメージがあります。意味不明ですが。
SLは走らせるのが大変みたいですね。いろんな意味で。
観光用として月に何回とか走らせるにしても整備など問題が多いそうです。
ぜひ、SLの写真を撮りに関東へ。
Commented by かと at 2005-09-28 22:17 x
京都の梅小路の蒸気機関車館
http://www.mtm.or.jp/uslm/
休日には何回か短い距離ですが走っています。
蒸気を吐いて走る姿は見応えがあります。
色んな種類の機関車が展示されていますので機会がありましたら、おじさんやお兄さんにはたまらないもののようですね。
Commented by maehashi3 at 2005-09-29 00:16
別に「くるくる」回るわけじゃないですけど(笑)。
でも本当に、回っているように見えないほど、はっきり写ってますね。
画面が少し傾いているのがまたカッコイイ。
スライドシャッターの作り方、興味あります。また拝見しますね。
マグネットシャッターよりも便利でしょうか(笑)。
Commented by しきはん at 2005-09-29 12:05 x
>かとさん
そうそう、京都に行った時に、ここ見たかったんです。
1度目はタッチの差で閉館時間になってしまい(あんなにあの公園が広いとは思わなかった)
2度目のチャンスは自分の寝坊でダメになりました。
次に京都に行く時は行きたいと思っています。
Commented by しきはん at 2005-09-29 12:08 x
>maehashiさん
そりゃ〜、くるんくるん回るわけじゃないけど(笑)
あんなにゆっくりのんびりだとは思わなかったです。
スライドシャッターの利点は、ベタッと窓にも張り付くことができることです。
マグネットや黒テープだと手を動かす幅が必要になるけどスライドの場合はそれが必要ないんですね。
だから花弁に密着とか窓ガラスに密着とかコップに密着とかそういうのができます。
by hariana_no_kokoro | 2005-09-28 16:14 | 針鉄の旅@真岡鉄道 | Trackback | Comments(6)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31