煉瓦が好きなんです

ちょっと時間が空いてしまいました。
Roonee 247 fine artでの針穴写真研究会。
その撮影会で、荒川遊園地に行きました。
荒川遊園地って元々は、煉瓦工場だったんですね。
で、何度か書いてますが、煉瓦、好きなんです。
そんな煉瓦工場の面影を残す煉瓦の塀が少しだけ残っています。

この日は、曇り空で湿度が高かったなぁ。
そんな日は、モノクロで撮りたいです。
針穴写真って、湿度の感じが写っているような気がします。


煉瓦が好きなんです_c0016712_23035865.jpg

ほるちゃん69ver./イルフォードPAN F ISO50/1分ぐらい


これ、モノクロとしてもいいんだけど、サイアノプリントしてもいいんですよ。
そんなサイアノプリントしたものを小さなマグネットにしました。
で、サイアノプリント以外に、蜜蝋加工したカラー写真や
サイアノプリントした後に、トーニングしたものとかも含めて
37個もマグネットを作りました。
作ってどうするか、というと、展示します。



『写真アートTOKYO 2018』に参加します。
会期は、10月28日(日)〜11月3日(土)
時間は、11:00〜19:00(初日は、13:00〜/最終日は15:00まで)
場所は、飯田弥生美術館ギャラリー
東京都千代田区六番町5-5  
四ツ谷駅から徒歩10分弱



今回の展示メンバーは、10人。
針穴写真は私だけですが、他の方々はみなさんプロの写真家さんです。
ぜひ、観にいらしてくださいね。
展示作品は全て購入することができます。

私はマグネット以外に、手のひらサイズのアクリルプリントや
小さな額に入れたものが多いですが、でかいのも展示します。
会員展に出したのも数点出しますよ。

私の在廊日は、今のところ
10月28日(日)、31日(水)、11月3日(土)の予定です。
追加で在廊できる日があればまたお知らせします。
初日は、15:00〜飲み物と軽食をお出しするオープニングパーティーをやっています。
誰でも参加できますので、お気軽にお越しください。


Commented by kame-fukusima at 2018-11-10 21:02
初めまして
ピンホール写真、面白そうですね。印画紙で撮影した作品、気に入っています。
煉瓦を撮影した写真、上京中学の煉瓦塀かと思いました。
赤瀬川氏も撮影に来ていましたっけ。今は誰も見向きも
しませんけどね^^:
 kame



Commented by hariana_no_kokoro at 2018-11-10 22:48
> kame-fukusimaさん
初めまして。コメントありがとうございます。荒川遊園の煉瓦も少しずつ減ってるような気がします。いい煉瓦塀でした。
ピンホール写真、面白いですよ。ぜひ、やってみてくださいね。
by hariana_no_kokoro | 2018-10-17 23:39 | 曇りの針穴 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31