光の窓

過去に何回か出かけていますが、いつもひっそりしています。
普通の住宅地の中に、まるでちょっと大きな家のようにあって
とっても奥ゆかしい佇まいです。

撮影は、事務所に声がけして、個人のブログなどに出す場合は
申請書に必要事項を書き込みます。
ただ、建物の中は三脚は禁止なので、
鞄や三脚ではない台や窓枠、階段とか手すりとか使って撮ります。
それでも、この雰囲気の中で針穴できることに
感謝したいです。



光の窓_c0016712_16195233.jpg



ほるちゃん69ver./イルフォード PAN F ISO50/1分ぐらい


ここは、2階の階段近くの廊下。
窓からの光が床に四角く当たっていて
まるで床に窓があるかのようでした。

室内のディテールを写そうと思ったら、
露光時間は4分ぐらいかかるんだけど、
ここでは、この光の窓を写したかったので、
明るいところで露光時間を計りました。



さて、12月1日(土)には、
日本針穴写真協会の撮影会が行います。
針穴カメラを持っていれば、会員じゃなくても参加できます。
週間天気予報を見ると、お天気も大丈夫そうで安心しました。
場所は北の丸公園です。
興味がありましたら、ご参加ください。
詳細は、こちらを読んでくださいね。


それから、私が出演したインターネットラジオの
1回目が放送されています。
ブルーラジオドットコムの「美・日本写真」です。
そして、今夜20時に2回目の放送が更新されます。
1回目も、2回目も、1ヶ月は聞けるようなので、
お時間のあるときに聞いてくださいね。






第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
写真部門に応募します。


by hariana_no_kokoro | 2018-11-28 16:31 | 旧宣教師館 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31