世界ピンホール写真デー2019

毎年、4月の最終日曜日は、世界ピンホール写真デーです。
この日に撮った針穴写真をサイトにアップするだけのイベントです。
時差はあるけど、
世界中の何処かの国で、
誰かがピンホールカメラを使って写真を撮っていると思うと、
なんだか緩やかに繋がっているなぁって毎年思います。
聞いたこともない国でピンホール写真を撮っている人がいると、
想像するとポーンと頭の中が何処かの国にワープするような気がします。

本当は、一人でじっくりその日を過ごしたいのですが、
日本針穴写真協会の撮影会担当なので、撮影会に行かないわけにはいかない。
というわけで、今年は葛西臨海公園で実施しました。

いいお天気でしたねー。
日差しは強いのに、風が強くて冷たかった。

葛西臨海公園に行ったら必ず撮る場所がもう決まっていて、
というか、お気に入りの場所が決まってます。
なぜあるのか微妙な存在の建物。
だからメンテナンス状態がくるたびに悪くなっているのを感じます。
雨漏りや錆で壁の際に見られました。
でもフォトジェニックなんだよねー。
本当は、モノクロで撮るのがいいと思う。



世界ピンホール写真デー2019_c0016712_20234350.jpg


ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



この建物の中では、もう一ヶ所が、ここ。
人を入れるのが私のお気に入りです。


世界ピンホール写真デー2019_c0016712_20233624.jpg


ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



海でのお気に入りは、ここ。



世界ピンホール写真デー2019_c0016712_20234775.jpg


ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



で、今年私が出したのは、これです

風が強くて気温が高い、水平線と空との境目が霞みがかってました。
こういう景色、大好きなんですよねー。
いつでも撮れそうで、実は結構気象条件が合わないと撮れないです。

ぜひ、サイトだけでも見てみてください。
こんなにたくさんの国でピンホール写真を撮っている人がいるんだと
不思議な気持ちになります。




by hariana_no_kokoro | 2019-05-27 20:22 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31