トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園〜その2〜

台風が過ぎ去って行きました。
私は幸いなことに被害はありませんでしたが、
あまりに広範囲に渡る被害状況を見るにつけ、
正直、言葉がありません。
被害に遭われた方達が、
一日でも早く、日常を取り戻せることを願うしかありません。
そして、申し訳ありませんが、
このブログでは、淡々と針穴写真について発表して行きます。









トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に行ったの、続きです。
メインの広場のところに鱗の屋根担っている
イベントスペースがありました。
草地でなだらかにスロープになっていて
下のところでは音楽のイベントをやっていて
家族連れが座って眺めています。
低い位置に三角の旗がついたロープが張られて風に揺れてました。



トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園〜その2〜_c0016712_15181298.jpg



ほるちゃん69ver./ARISTA EDU ULTRA ISO100/40秒くらい


上の写真の右側の帽子みたいな屋根がそれ。
鱗をアップで撮りたくて、屋根を回遊できるような通路で針穴。



トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園〜その2〜_c0016712_15182846.jpg



ほるちゃん69ver./ARISTA EDU ULTRA ISO100/40秒くらい


その屋根には、金属のプレートでなんかいた。
何だろう。森の妖精か。



トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園〜その2〜_c0016712_15173487.jpg


ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50 /1分くらい



もうすぐ、秋ですね。
紅葉の時期のこの公園もきっと素敵だろうなって思い出します。


さて、明日15日(火)〜20日(日)に、
写真企画室ホトリさんでのグループ展に参加します。
『Brownies ! - my usual -』


ブローニフィルムで撮ることが条件のこの展示。
私は針穴写真で参加します。
さらに my usual ということで、
いつも撮ってしまうもの、というテーマです。
私がいつも撮ってしまうものというと、
動いてるもの、鉄道、夕焼け、海がありますが、
撮ってしまう、というよりも、撮らされてしまう、というか
撮らざるを得ないものにしました。
それは、「悪天候」。
タイトルは、「雨女」にしましたが。
出したものは4点。
猛吹雪、
夕焼けを撮りに行ったら雲が押し寄せてきた、
雨降り、
濃霧 です。
どんな条件下でも、自分の作品として仕上がるよう
その時々の伝えたいポイントを探します。
その積み重ねが、雨女でも写真撮るよってとこですね。
雨の写真は、雨の時にしか撮れない。
好天じゃないほど、天気は一期一会だと思います。

10月15日(火)〜20日(日)
13:00〜19:00(最終日のみ18:00まで)

私は、19日(土)と20日(日)の15:00くらいから
在廊する予定です。




by hariana_no_kokoro | 2019-10-14 15:51 | トーベヤンソンあけぼのこどもの森公園 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31