今年もアメリカ西海岸に行ってたんだよ、その16

今年1月に行ったアメリカ西海岸での針穴写真も
今回で終わりです。
いやぁ、毎年長いね。
それでも今年は、いつもよりは撮った枚数も少ないんだよね。

どんより曇り空のハモサビーチ。
夕焼けにもならないし、翌日は飛行機に乗るので
フィルムをカメラの中に残しておきたくない。
なんとか撮りきりたいなーと思いながら被写体探し。

とかなんとか言ってるうちに、暮れる。
暮れ始めるとあっという間。
しかも曇り空だし。

てな訳で、いつもは海に向けるカメラを
街側に向ける。
桟橋の入り口のところからメインストリートの方に
三脚を立てました。
どんどん、暗くなるよー。

リムジンなので、ぜひクリックして大きな画面で見てね。


今年もアメリカ西海岸に行ってたんだよ、その16_c0016712_20121918.jpg

リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/23分


謎のカメラを三脚につけてセンターにずーーーーーっと立ってるので
いろんな人が、チラチラと気になる視線を向けてくる。
カメラを持った人の何人かは、話しかけてきた。
そして、案外この夜景のパノラマ、気に入ってます。


で、残りはモノクロ1枚。
さて、もうどっぷり日が暮れました。
どうしましょうか。
モノクロならなんとかなるか。
と思って、レンガの壁に絵が描かれているところへ。



今年もアメリカ西海岸に行ってたんだよ、その16_c0016712_20122754.jpg


ほるちゃん69ver./ARISTA EDU ULTRA ISO100/23分ぐらい


スキャンした時のゴミを放置したままで、すみません。


狭い路地で行き止まりなんだけど、
レストランの駐車場があるので、車が出たり入ったり。
Uberが飲んだ人のお迎えや、レストランへの送りで出たり入ったり。
そんな光の筋が左側ね。
ちょっと古い映画みたいな感じに撮れて、これもお気に入りです。


これ撮った後、ロブスターを食べたんだったって
思い出した。
日本の国内旅行は、なんとなーく、できそうな気がするけど
(多分、しばらくしないけど)
国外は当分、無理でしょうねぇ。
海外で針穴写真、次はいつ撮れるんだろう。
そんなことも思いつつ、今年のアメリカ西海岸での針穴写真、終わります。


Commented by surgeon24hrs at 2020-11-18 05:38 x
こんにちは。

このカラーパノラマ、いいですね〜! 流石にリムジンのおあのらはスペックは迫力がちがいますね。私のはパノラマでも6x12なので、ここまでの感じは出せません。

日本ではどうか存じ上げませんが、こっちではピンホールで撮っていると、結構話しかけてくるほとが多いですね。そして皆さん、カメラの写真を携帯で撮っていかれます。
:D
Commented by hariana_no_kokoro at 2020-11-25 15:26
> surgeon24hrsさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
リムジン、6x18なので、細長いパノラマ感はかなり出ますね。
12と18でだと6x6の1コマ分ですが、ずいぶん変わりますよね。

日本だと、遠巻きに見て気になる、声かけたい、でもやめておこうって人が多いです。でも大阪だとおばちゃんはほぼ100%の確率で「お姉ちゃん、何してるん?」と聞いて来ますね(笑)。で、「ふーん、ようわからんけど、飴ちゃんやるわ」といって飴をくれます。

確かしかにロサンゼルスで撮ってるとかなりの確率で話しかけられますね。特に海岸で夕焼けを撮っていると、夕焼けを撮るために来ている人は基本写真が趣味の人が多いので、気になる人が多いのかもです。そして説明すると「おー、ピンホールカメラ、初めて見た!」とか「本当に空き缶で撮れるんだ!」とか言われますねー。
by hariana_no_kokoro | 2020-11-07 20:38 | 旅針穴@アメリカ西海岸2020 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31