忍野八海に行ってきた その5
2024年 08月 28日
しかし値段が衝撃的。
コメントありがとうございます。
ベルビア、まだあるんです。そして、値段が恐ろしいことになってます。
カードで分割払いで払ってしまうときもあるぐらいです。
さらに、ポジフィルムの現像代も値上がりしていて、120フィルムを1本現像に出すと、1600円ぐらいかかるんです・・・(涙)
ずっと、ベルビアのISO50を使ってきてるので、廃番にならない限りこれを使うしかないです。
作品の展示を考えると、フィルムが違うと発色が違うので、プリントの色が揃わなくなるし。
それに120フィルムのカラーってロモグラフィーを除くと選択肢があまりないのが現状です。
富士フィルムは120フィルムのカラーネガはもう作ってないし、コダックのEktr100が粒子がとても綺麗で好きですが、ベルビアよりも値段が高いんです。そのうち、カラーで撮れなくなるかもしれないなぁと思っているので、あるうちは頑張って使うことにしています。



