自転車に乗って出かけよう

ずっとやりたいと考えていたことがあります。
自転車に乗ってる時に針穴写真を撮ること。

自転車に針穴カメラを固定して
走っている時にできる影に向けて針穴したら
影はカメラと一緒に動いているので
きちっと像が残るはず。
で、周囲の景色は流れていくはず。

とはいえ、自転車に固定するのも大変だし、
片手でシャッターの開閉をするのも大変だし、
ぼこぼこしてない道を選ばなきゃならないし、
うまく影ができる時間を選ばなきゃならないし、
……と、なかなか実行に移せませんでした。

でも、この前、グニャグニャ三脚を手に入れて、
なんとか片手運転もできるようになって、
近所の桜を撮りに行った時の広場にできる影がちょうどいい位置で。

やるなら、今だ!

自転車に乗って出かけよう_c0016712_14532977.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/5秒くらい

4枚撮って、1枚成功。
こんな感じに撮りたかったのです。うれしい。
と、できることがわかったので、
今後はアングルとか地面の色とか、その他もろもろのことも
考えて撮って行こうと思います。
Commented by tin_box at 2006-04-04 17:57
面白いですね。
電車の窓にくっつけて撮ると、多分遠くの景色はちゃんと撮れる筈。
近くの景色は流れてるなんて、考えます。
Commented by しきはん at 2006-04-04 18:09 x
>tin_boxさん
電車の窓にくっつけて撮ったのは,こちらです〜。
http://hariana.exblog.jp/2457371/
いろんなことを想像すると,面白いですよね、針穴。
by hariana_no_kokoro | 2006-04-04 14:57 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31