♪手のひらを太陽に透かしてみれば

真っ赤に流れるボクの血潮〜〜
ってことで、文字通り指を透かして撮れた1枚。

♪手のひらを太陽に透かしてみれば_c0016712_15254920.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/パニック中

これはハプニング。
銚子電鉄で君ケ浜で降りて海岸へ。
波打ち際で、自分の足を針穴してました。
下ばかりに気を取られ、波の存在をすっかり忘れていた私。
ざっぱ〜〜〜〜〜〜〜ん!
ずぶ濡れです。
驚いた瞬間、スライドシャッターを引っこ抜いてしまい
あわてて指で穴を塞いだのです。
そのまま、波がかぶらない場所まで走り、
シャッターを直すまで、指で押さえてたら、こんな写真に!

手のひらを太陽に透かしてみれば、真っ赤に流れるボクの血潮

まさに、歌の歌詞通りです。
自分の皮膚の下を流れる血流フィルターですか?
でも面白いんで、ありかな〜(苦笑)。
Commented by igossouLA at 2006-04-26 15:56
これは絶対にありですよ!まさにハプニングのアートですね。
意図してできたら、それはそれで凄いフィルターになりますね。

遅くなりましたが、国展入選、おめでとうございます。リンク切れが
多かったので以前の作品とかは見れなかったですが、近々更新
されるのでしょうね。楽しみにしてます。
Commented by maehashi3 at 2006-04-27 00:08
ははは。「パニック中」に笑いました。
針穴で自分の血流を撮った人が他にいるだろうか(笑)。
上がってきた写真を見てびっくりされたでしょうね。
Commented by しきはん at 2006-04-27 01:23 x
>igossouLAさん
今度はわざと指を透かしてやってみようかと思っているのですが、
露光時間をどうするかが問題です。

ありがとうございます。
国展に出した写真、こちらでスキャンする時間もない位ギリギリだったのです。
戻って来てもでか過ぎて、スキャンできない(笑)
Commented by しきはん at 2006-04-27 01:24 x
>maehashi3さん
だって本当にパニック。。。
漫画みたいに頭からずぶぬれになったんですよ〜
最初、現像上がって来たポジを見たときなんで真っ赤なのかわかりませんでした。
よくよく考えて、あ〜!と思ったのです。
Commented by tin_box at 2006-04-27 16:01
国展入選おめでとうございます!
すごいなぁ。

パニック中の血流、偶然とはいえ面白いですね。
今度はストッパー付けときましょ。
Commented by take at 2006-04-27 22:18 x
座布団1枚!
面白い!!
いつかぱくります。
Commented by さんぽ at 2006-04-28 00:43 x
すごい、「ボクの血潮」より、なんか火サスみたい…(^^;ゞ
 
igossouLAさんのコメントによると、国展入賞したんですね。こちらもすごい!\(*O*)/
おめでとうございます。
国展って、あの馬鹿デカイ写真飾るヤツですよね(苦笑)
もう展覧会は終わったのですか?
Commented by しきはん at 2006-04-28 00:49 x
>tin_boxさん
ありがとうございます。

ストッパーもぶっちぎっちゃったんですよ〜(苦笑)。
Commented by しきはん at 2006-04-28 00:50 x
>takeさん
ぜひ、ぱくってください。私もまたやってみようと思っています。
日差しが強くなる夏には良さそうですよね。
Commented by しきはん at 2006-04-28 00:51 x
>さんぽさん
火曜サスペンスか…あのオープニングテーマ曲が聞こえてしまいました。

ありがとうございます。
そうです、でっかいやつです。
戻って来て家のどこに置いておけばいいのか困っています。
展覧会は、ただ今やってます。
7日まで。上野の東京都美術館です。
Commented by xiao_shan at 2006-05-03 00:15 x
あ、見逃してました~。 ほんと赤いですね。 絶対透けた血ですね。 いいないいな~。 こんど赤フィルタかけたい場面でやってみます(笑)
Commented by しきはん at 2006-05-03 01:00 x
>xiao_shanさん
絶対透けたよね。ぜひぜひ、やってみてくだされ。
Commented by さんぽ at 2006-05-05 22:57 x
しきはんさん、国展で見てきましたよ。
佃島のリバーシティをモチーフにしているのでしょうか?真ん中の二人は、しきはんさんと彼氏?
タイトルを読むと、さらに意味深な写真に見えて…(笑) イマジネーションの乏しいオイラは、結局、 「マンションを買うのかどうか迷っている写真だぁ~」 と、思っちゃいました(^。^;ゞ
 
p.s.
すみません、コメントを書く適切なブログが見つからなかったもので…
Commented by しきはん at 2006-05-06 00:52 x
>さんぽさん
わざわざ見に行ってくださって、ありがとうございます。
リバーシティは正解です。
でもさらにベースに鳥取砂丘があります。
真ん中の二人は、二人じゃなくて、私が2つなんです。
デュープしてずらして重ねてあります。
さらに、青いセロファンものせてます。
佃島のマンションは、悩んでも買えませ〜ん(苦笑)。
Commented by さんぽ at 2006-05-06 19:30 x
鳥取砂丘でしたか… オイラ、富士山かと思っちゃいました。
で、最初は「夢(山)を取るの? 私(都会)を取るの?」って写真かなぁ~と思ったんですが、それじゃ重過ぎるし… (って、受けを狙っているわけではないですよねぇ)
dupeに青セロファンですか。奥が深いなぁ~。 でも、コレですっきりしたので、今日はぐっすり眠れそうです(爆)
Commented by しきはん at 2006-05-07 02:08 x
>さんぽさん
いや〜そんな重たいテーマを考えてはいませんでした。
まー、何となく(苦笑)考えつくままに…です。
ぐっすり眠れるようで良かったです。
by hariana_no_kokoro | 2006-04-26 15:29 | 針鉄の旅@銚子電鉄 | Trackback | Comments(16)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31