春を告げる

季節がだいぶ遅れてしまいましたが、
浜離宮の菜の花です。
菜の花って、ぽつんと1つだけ咲いている姿はあまり見ませんよね。
たいていまとまって咲いてる気がします。
菜の花自体も、小さい花が固まって丸く見える。
それが1本の茎に何個もついていて、
さらにそれが群生して、黄色の大きな絨毯になる。
あの一面黄色を見ると、冬が過ぎ去るのを感じます。

春を告げる_c0016712_16535754.jpg


ヒルズ缶青/富士フィルムアクロスISO100(4×5)/3秒くらい
Commented by kaki528 at 2006-06-30 14:10
すっごいたくさん咲いてるみたいですね
建物が背景ってのがモノクロに合ってますね
Commented by しきはん at 2006-06-30 15:20 x
>kaki528さん
ありがとうございます。
すっごいたくさん咲いているんです。菜の花畑でした。
秋には同じ場所がコスモス畑になるんですよ。
Commented by sanpei0126 at 2006-06-30 18:10
はじめまして、です。
すごいですね。
最近、針をはじめたのですが・・ココの数に驚きました。
また、勉強しに来ます。
ところで、HOLGA de むにょ〜んってなんですか??
Commented by しきはん at 2006-06-30 18:21 x
>sanpei0126さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ここはまだ始めたばかりなので本体のHPにはアルバムもあります。
良かったら、そちらもごらん下さいね。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_875893/

HOLGA de むにょ〜ん とは これのことです。
http://hariana.exblog.jp/3600823/

焦点距離が変わるように改造した針穴カメラです。
1台で2つの焦点距離を使い分けることができます。
Commented by sanpei0126 at 2006-06-30 19:08
スゴ過ぎますね。。。むにょ〜ん
以前、holgaにピンホール貼り付けたことありますが
こんな発想は思いもつかなかったです・・・恐るべし。
こりゃもうholgaの交換望遠レンズで販売できますよ。
販売開始の歳にはご一報を
また来たいのでボタン押して帰ります。
Commented by しきはん at 2006-06-30 22:22 x
>sanpei0126さん
むにょ〜んという名前からは想像できない賢い子なんですよ。
私のもう1台のHOLGAはレンズを落としてそこに針穴を貼付けた物です。
下の漁港のモノクロはそれで撮ったものです。
sanpei0126さんのブログもリンクさせていただきますね。
Commented by さんぽ at 2006-06-30 22:43 x
おおっ、スゴイ。浜離宮の菜の花ですね(書いてあるっちゅの…)
オイラの頭の中は桜でいっぱいですが、ココにも春でいっぱいの方がいらっしゃるとは… (爆)
Commented by しきはん at 2006-07-02 00:36 x
>さんぽさん
モノクロの現像がたまりまくっていたのでこんな季節外れにUpしてしまいました〜。
by hariana_no_kokoro | 2006-06-29 16:55 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(8)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31