築地本願寺

Yahooの辞書より。
    東京築地にある浄土真宗本願寺派の別院の通称。
    本願寺第一二世准如が元和年間(1615-1624)に浅草に開創。
    明暦の大火後現在地に移転。関東大震災で罹災後、
    伊藤忠太の設計により古代インド式伽藍で再建。

だ、そうだ、築地本願寺。
東京の有名な築地市場がある交差点の反対側にあります。
ごみごみした中に、広い空のある空間です。
夜、オレンジ色のライトアップもなかなか幻想的です。

子供の頃から、何とも言えない、怖さを感じていた場所。
本堂の中に入った事はありません。


築地本願寺_c0016712_1552147.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コダック エクタクロームE200/5秒くらい
Tracked from みずたまり at 2006-07-28 23:29
タイトル : 無国籍
海を渡る 川を下る 小径を辿り 目の前に広がる120type film FUJI ACROS 0.21mm pinhole focal length 40mm 3sec exposed 6x18cm format 東京都中央区築地本願寺... more
Commented by EP at 2006-07-28 22:23 x
とても静かな時間が流れている感じがしますね。
美しいです。
Commented by しきはん at 2006-07-28 22:38 x
>EPさん
ありがとうございます。
なぜ、こんな建築なのかはわかりませんが、
中にはなぜかパイプオルガンもあるらしいです。
今まで入った事がなかったのですが、パイプオルガン?と聞いて入ってみようかと思いました。
Commented by さんぽ at 2006-07-29 23:48 x
> 中にはなぜかパイプオルガンもあるらしいです。
ええっ、まじですか、しきはんさん。
浄土真宗にパイプオルガン、思いっきりミスマッチの気がしますが、みてみた~い。
でも、堂内って撮影禁止だよね、多分。
 
p.s.
築地本願寺、最初見た時は怪しい新興宗教の教会と思ってました(^^;ゞ
Commented by しきはん at 2006-07-30 03:25 x
>さんぽさん
私もみたことがないのですが、実際に見たことがある知り合いがいたんです。
中は撮影禁止かなぁ?いつか確認してきますね。
確かに、見た目は本願寺とは思えませんよね。
by hariana_no_kokoro | 2006-07-28 15:53 | ご近所針穴 | Trackback(1) | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31