チェキを針穴カメラに

家で放りっぱなしになっていたチェキ。
これを日々のゴミのmacotoさんに
針穴カメラにしてもらいました。
本当は指導のもと私が作る予定だったのですが、複雑過ぎて断念。
いつもいつもすみません、macotoさん。

チェキを針穴カメラに_c0016712_16374242.jpg


私が作ったのは、針穴だけ(苦笑)。
それを持って近所の清澄庭園で撮影してみました。

チェキを針穴カメラに_c0016712_16385137.jpg


静かな池に、動かない亀。
水面に亀の影まで写りました。
これで15秒くらいです。

チェキを針穴カメラに_c0016712_16401495.jpg


終わりかけの彼岸花の真下から。
これで5秒なんだけど、空が青かったら良かったね。

富士フィルムの製品だから、
インスタントカメラなんだけど、でもやっぱりポラロイドだよな〜。
この独特の風合いがいいよねぇ〜ポラロイド。

小さいわりにけっこう重さがあるのと、
三脚が使えないので機動力が低い。
(でもmacotoさんが三脚穴をなんとか考えてくれているみたいです。
 いつもいつも、ホントにすみません、macotoさん。)
ベランダで咲いた花とか、空とか、ちょっと撮って楽しむにはいい感じ。
何よりも、撮ってすぐに見られるって楽しいよね。
Commented by dejiphoto at 2006-10-04 19:39
え~、そんなことできるんですか。
なんか難しそうな改造ですね。
下の夕焼けきれいですね、
ベランダからこんな眺めがいいなんてうらやましい。
Commented by さんぽ at 2006-10-05 01:08 x
わっ、チェキがはりあな(笑)
はりあな素人のオイラには何処が複雑なのかよく分かりません φ(。。)
やっぱレンズを外すのですか?
気になるのがシャッター。チェキってバルブありましたっけ?
Commented by しきはん at 2006-10-05 10:46 x
>dejiphotoさん
撮った後にウィーンとフィルムが出てくるように回路を残さなきゃならないのが大変そうでした。
私のはmini10ですがもう少し安いmini7の方が改造は楽だそうです。

夕焼けも見て下さってありがとうございます。
我が家のベランダはけっこう絶景なんですよ〜。
Commented by しきはん at 2006-10-05 10:48 x
>さんぽさん
チェキで難しいのは、針穴が難しいんじゃなくて、チェキの回路を残しつつってのが難しいみたいです。
レンズははずしてあります。
バルブがないので撮れるモードにしてテープシャッターを剥がして露光。
そのシャッターを押して(テープで閉じてあるので露光はしません)フィルムをウィーンと出させます。
by hariana_no_kokoro | 2006-10-04 16:45 | 新しいカメラ | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31