むにょ〜んで彼岸花

日本針穴写真協会のワークショップで清澄庭園に行きました。
お天気はあいにくでしたが、彼岸花がまだ咲いていました。

むにょ〜んで彼岸花_c0016712_17213418.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/30秒くらい

ここ数年、薄いクリーム色のような白っぽい彼岸花もよく見かけます。

むにょ〜んで彼岸花_c0016712_172368.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/8秒くらい

今回初めて見たのが、この黄色い彼岸花。
彼岸花というよりも小さい百合が集まっている感じもしますが
同じ場所に咲いていたので、たぶん彼岸花なんでしょうねぇ。

むにょ〜んで彼岸花_c0016712_17243844.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/15秒くらい

でも彼岸花と言ったら、やっぱり赤。
山口百恵の『曼珠沙華』を思い出します。
なんか字面が「彼岸花」よりも「曼珠沙華」の方が花の形にぴったりきます。

むにょ〜んで彼岸花_c0016712_17263213.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/8秒くらい


彼岸花は本当にお彼岸の間ぐらいしか咲かない、短い花。
撮り逃す事が多いのですが、今年は撮れて良かったです。
Commented by tin_box at 2006-10-12 22:45
虫になった気分。
Commented by ricoda at 2006-10-12 23:13 x
きれいですね~。
確かに「曼珠沙華」のほうがいいです。
子供の頃「彼岸花」ってちょっと怖かったもん、なぜか。

子供ながらに「あっちがわ」が判っていたのでしょうか。


Commented by しきはん at 2006-10-13 00:01 x
>tin_boxさん
ついつい、花が群生していると根元に置いてしまいます。
Commented by しきはん at 2006-10-13 00:02 x
>ricodaさん
私も子どもの頃彼岸花って怖いって思ってました。
なんか薄暗い場所でよく見かけるし、根っこに毒があるって言うし
お墓の周りに生えてるってイメージがありましたね。
Commented by さんぽ at 2006-10-13 01:52 x
曼珠沙華というと、赤い花のイメージがあったのですが、白や黄色などもあるのですね。 知らなかった… (^^;ゞ
 
そうそう別ブログですが、
お台場は海域浄化実験をして、水遊び可能な状態までなっていますが、遊泳は禁止のままのハズ… 
Commented by しきはん at 2006-10-13 10:57 x
>さんぽさん
白はここ数年見かけるようになっていたのですが、黄色は初めて見ました。厳密には違う品種なのかもしれませんが、植物、よくわからないので(苦笑)。

お台場では遊泳禁止なんですね。
へー。
けっこう水遊び以上に泳いでいる人もいますが。。。。
私は入る気にはなれないですねぇ。
by hariana_no_kokoro | 2006-10-12 17:27 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(6)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31